間取り作成2回目

以前にも戸建ての間取りを考えるのに凝っていた時期がありました。

マリナ通りのHIT住宅展示場にある
谷川建設のモデルハウスを見学して、妻が気に入ったため、
それを参考に、再度理想の間取りを考えてみました。

いま見直してみると、前回の間取りは
・1階のリビングが無駄に広い
・キッチンが全体的にイマイチ
・勉強・仕事スペースがない
などなど、改善点が多いなと感じます。


当時は「完璧だ…」自画自賛していたんですけどねぇ。



で、今回考えた間取りがコレ↓

1F

2F

谷川建設のモデルハウスの何が気に入ったかというと
中2階にあった子どもの勉強スペースです。

「せっけい倶楽部」というフリーソフトでは「中2階」を表現できないのが
残念ですが、2Fにある1.5帖の洋室がそれだと思って下さい。
リビング・キッチンから子どもの姿が確認できる配置になっています。

玄関横はシューズクローゼット、その横は簡易クローゼット。
帰宅後、すぐに部屋着になりたい自分たちにピッタリ(笑)


食品庫・水廻り系は家の奥に配置し、人目がつかないようにしています。
洗濯物はポーチで干し、風呂の前室は脱衣所です。洗面室と部屋を違えていますので、
入浴している人に気を遣う必要はありません。


今のところ子供は1人なので、2Fの子ども部屋は主寝室より大きいですが、
もし2人目が生まれたら壁を作って部屋を分ける予定。

主寝室にはウォークインクローゼットと妻の仕事用に書斎を小さいですが設けました。



どうでしょうか?


戸建てを購入する具体的な行動は何もないのですが、

妄想だけで数日間潰れました。

宝くじ当たったら何に使うぅ~?と同レベルの他愛のない遊びですが、
遊びにも本気が信条。あ、ちなみに約56坪です。