2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お前たちでやれ

1年目研修医と僕で不明熱の患者さんを持つことになり、 始めに先生に「この患者は退院する前全部お前らでやってみろ」 っと言われたので、2人で悩みつつも指示を色々出して経過を見ていた。 結局、誤嚥性肺炎による発熱と判明。 抗生剤は経験的に既にモダシ…

ソフトバンクvs中日

時々どこからともなく手に入る野球のチケット 自分でお金払ってまで行こうとは思わないけど、 タダやとちょっと行ってみるかという気にはなる。全然選手のこと知らんけど。 うーん、壮観だー 売り子の数も凄い。ひとまず、ビールを一杯注文。 観戦しながら…

カルボナーラリゾット

大濠公園を今日も散歩。 ほんとは毎日走るつもりが、仕事するとやる気なくして、 ついつい週1回になってしまう…。 ①玉ねぎをスライスしてバター、オリーブオイルで焼く ②ウインナー、しめじもその中に投入し焼く ③耐熱皿にコンソメ顆粒を少々と、牛乳、粉チ…

嘘発見?

[Mr.BRAIN]というキムタク主演のドラマが今日からスタート。 ・・・何でこの時期に? 全然知らんくて、「めちゃイケ」でも見ようとしてたら、番組の冒頭で 「○○VSキムタク」というテロップが流れたから「え?そんなんやってるんや!」 って気付いてチャンネ…

徹夜で当直

久し振りの 全然眠れない当直…。 救急車だけで8台も。うちの病院では異例の多さ。 もー、しかもほぼみんなどーでもいいことでやってくるんよねぇ。 Case1 「胸が痛くなったから救急車を呼んだ」 ・・・まぁこれだけなら分かる。しかし、 ①救急車がくるのを家…

疲労蓄積

4月の暇な月は通り過ぎ、最近再び多忙な生活がやってきた。 患者さんが入院するたびに増えるサマリー…。 ほんっと上の先生方はサマリー書かなくていいので楽やろうなぁ~っとつくづく思う。 神経内科は症状の進行もゆっくりしてて、 家庭と仕事を両立するに…

GWも終わり

やっぱりあっという間に終わったGW。 毎日病院行ったので、全然休暇な感じもしなかったなー。 とはいいつつ、 最終日たるもの、ちょっと仕事は残してもなんか遊ぶか! っということで福岡市立動物園に行ってきた。 懐かしかったなー。子供の頃、学校の遠足と…

どんたくとデパ地下

5月は救急も神経内科の傍ら回っているため、 GW中でも、結構昼過ぎまで病院で仕事がある悲しい運命 夕方には、自由になれるので、 今日は夕食を買いに岩田屋のデパ地下に…。 もちろん、狙うは閉店ギリギリの叩き売り商品!! 岩田屋前では、催し物が・・・。…

ANGELO

赤坂にあるお店で、かなり女性に人気のお店。 店員さんも、めっちゃ馴れ馴れしいフレンドリーで、色々話しかけてくる。 チーズ・フォンデュが看板メニューになるんかな? 「天使」と「悪魔」というタイトル。 黒い方イカ墨が入ってるらしい。