お前たちでやれ

1年目研修医と僕で不明熱の患者さんを持つことになり、

始めに先生に「この患者は退院する前全部お前らでやってみろ

っと言われたので、2人で悩みつつも指示を色々出して経過を見ていた。



結局、誤嚥性肺炎による発熱と判明。

抗生剤は経験的に既にモダシンがいっていた。

しかし、38度を超える発熱は持続、採血上もWBC, CRPともに上昇傾向



そこで、後輩と悩みつつ抗生剤をセロにードとクリンダマイシンの併用に変更した。
※この時点で、痰培養とかの結果はまだ出てない。染色ではブ菌が見えてた。


翌日から36度まで解熱、採血上も軽快傾向。
やったねーなんて2人で喜んでたら、


いつのまにか先生にモダシンに再度戻されてた


それとは別に熱のスクリーニングの為に心エコー検査を施行してたんやけど、
EF50%と著明に減少してて(asynergyは大丈夫)、
アレレ、ちょっと低いなーなんて思ってたら

いつのまにか先生に循環器の先生に相談され、
気付くぬうちに転科になってた


おいおいおいおい


「お前たちでやれ」って言ったやん!っとつっこみいれたくなる。

結局やらせた貰えなかったという顛末


ダメならダメと説明して欲しかった・・・。