2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事がたまる

受け持ち患者が10人を超えてきて正直頭が大混乱 『誰に何をいつまでやって、その結果はこうだった』 ということが人数多いとどうしてもごっちゃごちゃになる。 メモ帳使っても厳しいー 急患がここ数日よく入ってきて 「あぁ~また担当が増える…」と内心ちょ…

働いたー

土日は半日ぐらい休めるもんだ☆なんて今まで思ってたけど、 今日はガッツリ19時まで病院で働いていたわ(^-^;)しんどー 気付けば日直より長くいる 明日は休みたい!・・・でも病院にはいかないかんね。 いたらいたで何か仕事が出てくるから困る。 でもなー上…

研修医の仕事

病院によって研修医がやっている事って結構差があると思う。 大学病院だったら、ひどいところは病室のベットメイキングまで 研修医がやらなくちゃいけないところもあるらしい 僕が今の病院で主にやっているのは 身体診察、採血、ルート取り、ポート刺し、カ…

淋菌

今晩は先生方数人とご一緒して夕食へ。 その中に性感染症に詳しい方がいらっしゃって酔いが回ってくると面白い話が聞けた。 まぁでも、真面目といえば真面目な話か。 よく夜遊びをしてうつる性感染症、その代表が淋菌という細菌が原因となって起こる病気。 …

塵も積もればなんとやら

退院サマリー候補が九件ある たまってしまった…。はぁ 日々の診療うまくいったり失敗したり 浮き沈み激しく過ごしていますわ。

都会につまみ出される

土日は近くに街があるので探索気分でウロウロしてる。 美味しそうなクレープを売ってるカフェを見付け、 いそいそと入ったお店が『marbre blanc』 店外に出されてた黒板にはテイクアウト クレープ550円って書かれてたのに 何故かメニューでは780円になってる…

ブラジャー

女性の患者さんの身体診察中、 なんか両脇に硬いものが触れる こ、これは もしかして癌のリンパ節転移か と思っちゃってカルテに書き書き… しかし、どーもよくよく考えると そんなこと有り得ないよなぁ~ って思い返して……… ぶ、ぶ、ブラジャー?かもなぁ(^_…

使えない研修医

机上の勉強では考えられることも、 現場では全然思い付かず、めっちゃ落ち込む。 経口食無理なら輸液、 そんな当たり前のことまで頭が回らん。 本当使えんなぁ~(ρ_-)o 先生に若干見放され始めてる気がするわぁ

歓迎会

飲みました~。 眠い 上級医の先生が飲んだ勢いで 本音(?)を喋りまくってた。 僕はまだまだ頑張りたりんのかなぁ 酔ったフリして笑いながら ひどく落ち込むわ

二週目

毎日練習して成功率が徐々に上がってきているもののまだまだ採血・ルート取りがうまくいかないまま 遂に二週目突入。 明日から、本当に患者さんのルート取らされるんやろうか…。 やだなぁ~。ちなみに採血は明日6時から。はぁ。 何もできん上、病院のオーダ…

いざ患者へ

明日から 朝早くに行って患者さんの採血 学生時代もやったことない 初歩的やけど自分の中での偉業に挑戦やね はぁ。 気付いたら夜やわぁ。

苦難の日々

今日も足手まといで、 ルートもうまくとれない状況は変わらず つらい日を送る。 まだ二日目。負けるな、自分

初日

割り当てられ、最初に聞かれたのが 「キミ、ルート取れる採血は」 よく、自信がなくてとか謙遜してとかで 『できません』という人もいると思うけど 僕の場合は『やったことない』が真実 軽く先生に使えねーなぁみたいな顔されつつ 即座に色々課題を出され、 …