淋菌

今晩は先生方数人とご一緒して夕食へ。
その中に性感染症に詳しい方がいらっしゃって酔いが回ってくると面白い話が聞けた。

まぁでも、真面目といえば真面目な話か。


よく夜遊びをしてうつる性感染症、その代表が淋菌という細菌が原因となって起こる病気。
従来はクラビットというニューキノロン系の抗生剤が劇的に効いてたようで、
知識のある方はクラビット片手に安心して夜遊びをしていたらしい(^-^;)


ところが、今僕が住んでいるところのちょっと先に全国的にも有名な夜遊びスポットがあるわけやけど、
そこはなんとクラビット耐性というか大抵の抗菌薬に耐性のある淋菌様が蔓延している率が
『日本一』と業界では言われているらしい。危ない危ない。

夜遊びしてそうな知り合いにしっかり言ってきかせないと。