2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追加徴税

確定申告しないといけないということで、ネットでやってみた。 初めてなのでどうもよく分からんけど、 白色申告書でいいのかな、いいんやろね…って感じで。 面倒だけど、これも勤務医として仕方ないことなのか。 しかし、確定申告すると払いすぎた税金が戻っ…

結婚一周年

正確には明日なんだけど…披露宴を挙げて一周年 あっという間で、もう1年経ったのか!と正直びっくりする。 記念日ということで、披露宴を挙げた「レストランひらまつ」にディナーに行った。 プランナーさんに当日急遽連絡したのにも関わらず、 披露宴でお花…

特定共同指導

病院に厚生労働省から「特定共同指導」がやってきた。 病院側は「指導される」という側。 役人に色々監査されて、質問され、 答えられないor態度が悪かったら、お金を国に返還しないといけないという仕組み。 なので、病院側は低姿勢を徹底。僕も今日はスー…

引っ越し業者の交渉術

来月引っ越すにあたって、引っ越しの一括見積もりしてみた。 対象は「アリさん」「サカイ」「コスコス」「アート」と地元の業者さん。 ネット上で、おおよその見積もりを「コスコス」さんと地元の業者さんはしてくれる。 やっぱり地元の業者さんは断トツで安…

メゾン・ド・ヨシダで披露宴

研修医時代の友人がメゾン・ド・ヨシダで披露宴を挙げたので行ってきた。 流石、レストランウエディングだけあって、料理は文句なし BGMもかなり(おそらく)新婦さんがよくselectしたんだろーなーって思える感じで、 手紙の内容も新郎父のスピーチも、友人のD…

オンラインストレージ

日常的に使用するようになったオンラインストレージ。 データのやり取りのために、以前はUSBを持ち歩いていたんだけど、 医療従事者になると、そのUSBをなくしたら大問題になったりするわけで… また、病院側もUSBを使用しているとウイルスに感染する可能性が…

去りゆく研修医

2か月間一緒だった研修医も昨日でサヨナラ 平均10時半出勤。 一番遅いときは11時半かな 流石に遅いと思って理由を聞いたら 「特に理由はないです。すみません。(笑)」 ってなもんで、最終日には挨拶もなくいつの間にか風のように姿を消しておりました 毎食昼…