去りゆく研修医

2か月間一緒だった研修医も昨日でサヨナラ


平均10時半出勤
一番遅いときは11時半かな

流石に遅いと思って理由を聞いたら


「特に理由はないです。すみません。(笑)」


ってなもんで、最終日には挨拶もなくいつの間にか風のように姿を消しておりました
毎食昼食奢ってたので、挨拶ぐらい欲しかったなー。
(同僚にはあんなやつ奢る必要ない、とか言われつつ…)

実は病棟にもう1人、2年目の研修医もいるんだけど、
同じ研修医から見ても1年目のビックリするくらいの社長っぷりな振る舞いに驚いていた。
実際お嬢さんなんだが…。


2年目の子によると、どうも今年の研修医1年目には
そういう淡白というか「興味なし!」と判断したらとことん力を抜くタイプが多いらしい。

「先生は怒らないで優しいですね」

なんて2年目の子に言われたけど、自分では全然優しいとは思わない。

よっぽどガァーって怒って叱ってあげる人の方が絶対に優しいと思う。


流石の僕も早々から呆れて途中から自分ひとりで仕事していた。
まー「担当患者さんの検査について行くよー」とか言ってもその子はついてこなかったしねぇ。


怒って生活指導とかするほど3年目の僕には余裕はなかったです


んーでもそういう研修医を今後たくさん面倒をみる機会が増えてくると思うので、
指導の仕方とかそういう「上」としてどう接するのがいいかというのが学べるきっかけに
なっただけでも良かったです、ということにしておこう