2012-01-01から1年間の記事一覧

当直中日記

昨年は1月1日~2日にかけての当直でしたが、 今年は12月31日~1月1日の当直と、一日ずれたシフトになってますが、 年末年始潰れている感は同じです。 こんなに雪が吹雪く寒い大晦日に、病院に来んでも…と思いますが、 実際はかなりの急患さんが救急外来に押…

池上さんの学べるニュース2012

今日は、当直を抜ければ仕事納めです。まぁ今晩は当直中ですけど 当直中に池上さんの学べるニュース特番観てます。 この番組は、ここ数年の年末のお決まりになってきましたね。 下記は、その番組内容をまとめてました。安部内閣についてです。 安部内閣の方…

クリスマス2012

もう年の瀬ですね。残る忘年会もあと1つです…。 先日のクリスマスは、近所のフレンチに行ってきました。 うちでは特別クリスマスプレゼントを贈る習慣はありませんが、 一応、ディナーとケーキは楽しみます お子さんがいる先生方は大変だったみたいですね。 …

有馬記念、有終の美

有馬記念に燃えた方、本日はお疲れ様でしたー。 人生2度目の小倉競馬場は相変わらず人でごった返してました 到着したのが馬券購入締切ギリギリでしたので、ちょっと焦りましたが(笑) ゴールドシップかルーラーシップか… 悩みましたが、結局はゴールドシップ…

有馬前日2012

やっと地方会が終了しました…。 結構、フロアの先生から、色々ご指摘され、ちょっと凹みつつ疲れました が、一方でやっと重荷を下ろせた安堵感もあります。 早速、気持ちを切り替え、 明日の有馬記念にに備えていま、急ピッチで勉強中です(笑) 僕には競馬は…

洗濯機がやってきた

遂にやってきた、ドラム式、日立、嵐の洗濯機。 ビッグドラムスリムです! うーん、流石『スリム』、うまく入っています いい景観です。 これが20万相当なんだと思うと、感慨深いですね(笑) あまりに多機能過ぎて、ちょっと使いこなす自信が全然ないです。 …

嵐のコンサート(ポップコーン)

いよいよ行って参りました、嵐のコンサート 当直明けの僕と風邪真っ最中の妻という体調が芳しくない二人…。 モコモコの服+マスクという完全防備で出陣です。 博多駅バスセンターから、Yahoo!ドームまでの臨時直行バスが 絶え間なく出ていたので、片道220円で…

咳止め

風邪が流行っているようです 患者さんはもちろん、同僚の先生方や妻も風邪にかかってます…。 風邪は、一般的には対症療法しかありません。 抗生剤は殆どの場合無効です。 対症療法とは ①咽頭痛 ②鼻水 ③咳 ④発熱 ⑤関節痛 などの症状各々に対して薬を処方する…

有馬と嵐が12月の楽しみイベント

オルフェーヴルの有馬記念出走回避のニュースが、 世間を席巻しましたね。 宮迫の早期胃癌のニュースのインパクトもってかれた感じ(爆) まぁとりあえず、有馬記念の予想が難しくなってきました。激アツです まさに群雄割拠の状態ですね。 これで今年も、予想…

高額な買い物

あっという間に寒くなりました…。 僕が風邪をひき、治ったと思ったら次は妻が風邪をひいています お互い、咽頭痛から始まっているので、今年は喉からくる風邪のようです。 早速、ビックカメラに行って加湿器を購入してきました。 今、応援したい企業代表SHAR…

パプリカを採取しました。

あまりの気温の低さに、成長もせず、このまま朽ちていきそうな パプリカの木… 腐る前に収穫しました まずは2つ…。 黄色になろうとしてなれなかったパプリカです(爆) ピーマンと違って、ちょっとは甘みがあることを期待していたんですが、 蓋を開けてみたら …

いい夫妻の日

今日はいい夫妻(11月23日)の日ですね。昨日はいい夫婦の日。 いい夫妻、夫妻…負債! 安倍さんが、国債の処理のため日銀介入を示唆してからというもの 円安基調ですね。国の経済としては良いんですが、僕のFX的には損してます はぁ。 それはそうと、 嵐のポッ…

VIPの扱い

社会的にちょっとばかし偉くなってると、 面倒なこともあります。 先日受診されたVIPさんは、脳梗塞急性期であるにも関わらず、 『個室じゃないと入院せん!』 と駄々をこね、「入院しないと悪くなるかもですよ!」と言っても 『俺は死んでも構わん』の一点…

年末商戦までもう少し

スキマスイッチの福岡コンサートが来年3月にあって、昨日が一般販売初日だったんですが、 【チケットぴあ】での発売開始10時より電話をかけても、つながらず、 その20分後につながった時には 既に予定枚数販売終了… とのこと。 ジャニーズじゃなくても、人気…

てんかんの偏見

てんかんの患者さんは100人に1人の割合でいるので、 案外身の回りにいるくらいコモンな病気ではありますが、 偏見も結構強いようで、「てんかん」と診断すると、落ち込む人もいます。 運転できなくなるのが困るとか、 就職の際に不利になるとかが多い相談で…

プチ投機的な貯金方法

ライフマイルでどうもお得なキャンペーンやってるみたいですね。 ANAマイレージ番号を登録するだけで、170マイルゲットできるというキャンペーンです。 早速、登録しました。すぐに終わります。 しかし、ANAマイルなんですが、 僕は基本JAL+ユナイテッド系列…

最近のエンタメ

最近気に入っている芸人さん。 うしろシティさん。 まだまだ知名度ないけどね。 このキングオブコントで予想より点数低かったのが不思議やったなー。 他、CMのパロディで好きなのは、 東進のやつ。 気に入ったんで、職場の同僚に教えまくったんですが、 反応…

家計事情

うちの夫婦は毎月始めに、先月分の家計のチェックを行っています。 妻が目をギラギラさせながら、エクセルに表示されている収支を凝視するのが常。 今は僕の稼ぎがギリギリ妻の稼ぎを上回っているものの、 来年は学生さんに逆戻りなんでバイトしなければ稼ぎ…

ポップコーンツアー

頼んでもないのに嵐好きな方々から参考資料を貸してくれる。 左が10月31日に発売したばかりのアルバム。初回限定盤。 右が夏にあったフェスで売ってたという限定盤。 この他にも、別の人から 今までのツアーDVDを4つほどとこれまでの嵐のアルバムが入った紙…

ベビーリーフを食す

今週は、忙しくて寝不足です…。 疲れも溜まってきていて、早く週末にならないかな…と渇望してます 久しぶりに家庭菜園の報告ですが、 ベビーリーフの1つをほっぽいてどんどん大きくなってきた野菜は 最終的にはこんなに大きくなりました 左の白菜を圧迫して…

少し早い紅葉

この土日は気分転換に大分の方まで羽を伸ばしてきました まずは、腹ごしらえということで、小倉の津田屋官兵衛で食事です。 ここは僕ら夫婦が大好きな久兵衛が所属しているグループの総本山的お店です。 福岡市にもパルコ内やイオンモール ルクル近くにも暖…

看護師向け講義

先月に病棟の看護師より 「パーキンソン病」の講義をしてくれとお願いされた。 えー…とか言いつつ、 『今月は忙しいから来月ね』 と難を逃れてひと安心していたけど、 本日また 「もうすぐ11月になるので、よろしくお願いします。」 と言われ、 ちっ…覚えて…

ネットの買い物

Yahoo!ショッピングで「爆売りキャンペーン」をやってますね。 ビックリするくらい安いのですが、台数限定で安過ぎるため普通にやってて買えたら奇跡です。 なので、個人的には期待してません。 そんなことより、 「買い物リレーキャンペーン」の方に参加し…

嵐ポップコーン当選日

さて、ついにやってきてました、嵐のドームコンサートの当落発表日。 きっかけは、妻の「嵐のライブ見に行ってみたい」の一言…。 友人宅で嵐のツアーのDVDを鑑賞してすっかりハマった様子。 そこで、ジャニーズに精通している病棟の師長さんに指示を仰ぎつつ…

福岡空港に欧州線

ちょっと前のニュースですが、 来年4月から福岡空港にKLM(オランダ航空)が就航するらしいですね。 今まで成田空港・関西国際空港経由で欧州に行ってましたが、 これでグッと楽になりました オランダのアムステルダム空港を経由して、パリやロンドンに行けま…

教授面談と匂い

医局に属していると、教授面談というのが1年に最低1度はあります。 「来年度の勤務先を決める」相談があるわけです。 わざわざ堅苦しいスーツを着て、新幹線を使って教授に会いに行かないといけないという 面倒さもありますが、教授と1対1で話すということ自…

B-1グルメグランプリ

B1グランプリ行ってきました 10時から開店のようですが、僕が着いたのは11時前。 既に人だらけ… 行きのバスも満員でしたが、会場はもっとすごい。 また、日中は気温も上昇して紫外線も直撃…。 いきなりやる気をなくしましたが、折角前売り券買ってたので、 …

京都の学会

強行的に、新幹線に飛び乗って京都に行って参りました 学会の方も楽しかったのですが、 同僚も上級医も、残された短い時間での京都観光が気になっているようで、 最終日は、講演もそこそこに、会場を後にしました(爆) 平日でも、かなりの数の人が駅近くにウ…

B-1グルメグランプリまでもう少し

ブラジル対日本戦見ましたけど… 強過ぎましたね、ブラジル流石、元祖サッカー王国 ちょいとガッカリしましたが、 まぁ気持ちを切り替えていきましょう。 こちら、今週末に北九州に開催される『B-1グランプリ』のチケットです。 前売り券です。 これをあらか…

小虫祭り

ベランダを掃除しようと、ごそごそやっていて、 目に付いたのがベランダ菜園用の肥料土。 以前、なかなか作物が育たないので心配になって買ったもの。 結局、ちょっと使った後は、使わなくなってベランダの隅に放置していました。 ヤレヤレ…勿体ないから久し…