看護師向け講義

先月に病棟の看護師より

パーキンソン病の講義をしてくれとお願いされた。


えー…とか言いつつ、
『今月は忙しいから来月ね』
と難を逃れてひと安心していたけど、

本日また
「もうすぐ11月になるので、よろしくお願いします。」
と言われ、

ちっ…覚えていたかと非常に残念な感じになったけど
まぁ仕方ないか。

んで…
『何人に対し、どのくらい講義すればいいんですか?』
と尋ねたら

「15人くらいで、1時間でお願いします。」
との返事。



いやいやいやいやいやいや、


1時間も話してたら、僕酸欠で死にますよ


正直、1時間分のスライドも作れる自信がない・・。
本番は来週の月曜日。


ちかっ…と思ってしまうけど、まぁ頼まれてからは1か月程経過しているしなー。



早速、上の先生に『いいスライド持ってませんか?』と猫なで声で甘えて、

50枚ほどスライドをゲットしました(笑)

あとはこれに自分なりにちょっとアレンジしよう。


パーキンソン病といえば、ヒトラー
ヒトラーパーキンソン病だったと有名な話です。
その証拠動画を紹介します。youtubeです。


手が震えているのが、パーキンソン病の症状です。

これを看護師講義に使おう。