2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火の思い出

明日は大濠花火大会ですね。 高校生の頃、男友達と二人で行ったことがありました。 そこでたまたまクラスの同級生の大集団(男女問わず)と鉢合わせて 「あれ?僕誘われてな…」と思いつつ、笑顔で挨拶した思い出も。 まぁでも、大濠は人多過ぎなのであんまり…

土用丑の日

無事に小学生への講義は終了しました。 はーヤレヤレ。 自分としては、まだまだ未完成な、不十分なスライドの出来でしたが、 妻からの評判は上々のようなので、まぁ良しとしてます。 娘もいたんですが、父親の勇士には興味がないようで、 終始、テーブルクロ…

スライド作り

明後日、遂に小学生相手に「医師」について話します。 といってもまだ、スライドが出来上がってません…。 学会の発表の方がよっぽど作りやすいですね(~_~;) 話して欲しい内容の1つに 「医師になるために努力したこととは?」 がありますが、 勉強…としか言い…

妖怪ウォッチ

最近、ショッピングセンターとかに行くと、 子供たちが一生懸命、お店のTVで流してある動画に食いついて踊っている 風景を目にしていましたが、 今日、たまたま調べ物をしていて(なんのだよ!)、その正体が分かりました。 『妖怪ウオッチ』だったんですね! …

子供と過ごした海の日

今日は、娘と二人きりで3時間ほど日中を過ごしました。 といっても、 そのうち2時間半ほど泣かれてましたが(爆) 以前にも書きましたが、「母親」を認識し始めてから、 自分ではなかなか泣き止ませるのが困難になってきました。 娘はずっと泣いている間、首を…

二次試験合格

本日、神経内科二次試験の合格通知がきました。 そして、また振込用紙が… 一次、二次と受験費用を搾取し(+旅費)、 最後の最後まで、まだお金を取るつもりかい!!っと憤りを感じますが、 明日にでもいそいそと振込みに行こうかな(爆) これも同僚の先生方と、…

医師というお仕事

ひょんなことから、 再来週に小学生相手に20分程度、講演することになりました。 職業紹介、つまり「医師」という職についてがテーマです。 結構ブラックな側面もある職種なんですが、 それを小学生相手に言うのは夢がないし、でも、 いいことばかり喋って後…

母親を認識したようです

生後4か月目後半より、寝つきが悪くなりました。 毎日、寝る時間帯17時~20時頃に急に泣き始め、 あやしてやってやっと眠りにつく…という感じ。 当初は、自分でも30分間抱っこしてれば、泣き疲れて眠っていたのですが、 5か月目に入ると、自分が抱っこしても…

二次試験終了

朝4時、置いていたスマートフォンから 「緊急地震速報」の警告音が鳴り、「強い揺れにご注意下さい」とのこと。 廊下の方で、何人かが部屋の外に出る物音がして… いやぁ、みなさん行動が素早いですね。 朝4時ですよ? 寝間着で寝ぼけている間に、ホテルがゆ…

ニューオープン情報

遅い五月病を患っています。はぁ。 専門医試験の勉強…やる気出ず、このまま突入しそうです(-_-;) 明日、ミシュラン福岡・佐賀版が発売されますね。 三ツ星は 薬院の「行天」さんと、住吉の「嵯峨野」さん。 行天さんは、先日まで近所に住んでましたが、 鮨屋…

ユニクロベビー

皮膚の弱い娘が着る服には、いつも気を配っています。 西松屋は、安いけど縫製がねぇ…。 なので、値ははりますが、1着4,5千円する下着とかをデパートとかで購入していました。 hakka babyとかプチバトーとか…。 金銭的に余裕はありませんので、 買った肌着…

色々届きました、セール前に買っちゃったよ

娘が寝返りで遊ぶようになったため、 今後の為に遊び場所を作ることにしました。 娘はバタバタと「踵落とし」を飽きることなく何度もするため、 下の階の人に気を遣って、なるたけ分厚いクッション材を探して見つけたのが コレ↓ ジョイントマット【極厚タイ…

腱反射が出ない

来週末には、また東京に出発です 神経内科専門医二次試験に向かわないといけません。 一次で燃え尽きたせいで、 あんまり、やる気も起きないのですが、 二次も頑張らないと…。 口頭試問と実技が二次試験の内容です。 実際に、模擬患者さん相手に診察をします…