腱反射が出ない

来週末には、また東京に出発ですemoji
神経内科専門医二次試験に向かわないといけません。


一次で燃え尽きたせいで、
あんまり、やる気も起きないのですが、
二次も頑張らないと…。


口頭試問実技が二次試験の内容です。

実際に、模擬患者さん相手に診察をしますemoji


練習に…と思って、
打腱器を家に持ち帰り、妻を実験台として腱反射を出す練習をしていたのですが、


思いのほか、


全然(反射が)でない。


キョトンとした表情の妻が、
おもむろに


神経内科医なんだから、もっと腱反射出すの上手かと思った…」


と呟き、僕は受験を辞めようかと一瞬、頭をよぎりましたが、

「まぁ、私もともと腱反射出にくい人だから…」

とフォローしてくれました。

しかし、その数分後、
トコトコ僕のところにやってきて


「さっきは残念だったね…」


と結局、ダブルパンチをお見舞いされ、現在不安で胸が一杯です(爆)


また、普段使っている診察道具を持参しなければいけないんですが、
my診察バッグも持っていると試験官の印象がいいという噂もあります。


もちろん、僕も妻に数年前にプレゼントしてもらったmy診察バッグがあるんですが↓



[アックス] AXE モザイクII ビジネスバッグ 枠付き 135511 BLK (クロ)
 
この留め具のところが先日、壊れてしまいましたemoji

開きっぱなしの状態で、まぁ、このまま試験に突入してもいいんですが…
どこか1週間以内に修理してくれるところを探し中です(笑)