2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了

遂に本日で夏休み終了。 非常に寂しいもんですな~。 そんな日に限って、 自転車の鍵を無くしたために四苦八苦すしようとは! もともと鍵は3つあったのに、 1つ2つとなくして、最後の1つもなくしてしまったアホさ。 マイナスドライバーでゴリゴリやれば大丈…

大阪旅行③

二日目。 USJに朝からお出かけ。人は確かに多かったけど、 東京ディズニーランドと比較すると半分か、それよりちょい少ないくらいだったかなぁ。 しかし、ここも中国人がいっぱい混じってた。 やっぱり中国語ちょっとは勉強しなきゃな~…。

大阪旅行②

ホテルに到着してちょっと休んでから夕食を食べに道頓堀に出発。 まー道頓堀は福岡の中洲みたいなもんやね。 雑多で汚い感じ お好み焼屋さんも沢山あって、悩んだけど、 最終的にはガイドブック一押しの『美津の』に決定。 ・・・これがまさに大失敗やった…

大阪旅行①

一日目。 ストレスフルな仕事に疲れ、半ば強行的に出発した大阪旅行 余計疲労してしまったのは何故だろう(爆) やっぱり北海道とかそのへんにしとった方が良かったのか? といっても仕方ない。 はしゃぎ過ぎたのがいかんかった。

小言にやられ

小児科の先生は、小さい子供を相手にしているためか、 研修医に対する注意も、小言っぽくてゲンナリ気味 日本語の使い方から最近は指導される日々。オイオイ日本語の学校か。 主に文の中の「主語」と「述語」が一致してない、とかそんな感じ。はぁ。 どーでもい…

風邪ひきすぎ

小児科研修、めっちゃ忙しくやっとります・・・。 夏の小児科は暇なはずなんだが… 昨年もそうだったみたいやけど、RSウイルスが流行ってるらしい(普通冬流行する)。 今日は3人入院して3人他院。 入院も退院も当日急に決定するのでサマリーやら入院手続きやらそ…

後遺症

子供は保育園に行かせれば、すぐ病気を貰い、 どっかで何か流行ればすぐうつってくる。 なんとまー本当に弱い存在だなと思う。 大抵、死ぬようなことはないので、ちょろっと抗生剤を投与していたら 良くなって元気になって、子供も親も僕らもみんなハッピー…

子供はかわいいが

眠い。 眠い。 よー分からんが、うちの病院では、早産児は全て小児科医が見ることになっている。 出産は時間関係なしなので、夜中に呼ばれ、帰ってきたと思ったら、 またあくる日の時間外の出産に立ち会って~っと 全然休んだ感じがしない。 赤ちゃんはそり…

単焦点

単焦点レンズの良さがなんとなく分かったきた。 この花は、以前働いていた病棟から『研修お疲れ様!』っていただいたもの。 久し振りに花とかもらって嬉しかったなぁー。 もう、枯れてしまったが。

小児科研修

8月より小児科研修がスタートした。 これから2ヶ月間かぁ・・・。 赤ちゃん、子供はめっちゃ可愛い!!! ・・・んが、 まったく子供の扱いが分からん。 薬も何をどのくらい出せばいいのか分からんし、 診察もどこを見ればいいのか分からん。 検査もどこまで…