後遺症

子供は保育園に行かせれば、すぐ病気を貰い、
どっかで何か流行ればすぐうつってくる。

なんとまー本当に弱い存在だなと思う。


大抵、死ぬようなことはないので、ちょろっと抗生剤を投与していたら
良くなって元気になって、子供も親も僕らもみんなハッピーな感じで退院になるんやけど
そうでないこともあって、


たとえば細菌性髄膜炎になってしまった子には、
説明として「死亡率が〇%あります、また、助かっても後遺症が〇%であります」
とか言われちゃうと、号泣ですよ。
僕が親やっても泣くと思う。
同じ「後遺症」でも、たとえば、大人の脳梗塞の「後遺症」なんかより悲壮感漂うわぁ。

後遺症もすぐに分かればまだましなものの
知的障害なんて何年か成長をみてみないと分かんないとかなると
長い間心配しながら見守らないといけない。疲れそう。


僕が子供で来たら、絶対ワクチン投与しよう。