2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン旅行⑩

七日目。 後ろ髪を超引っ張られる中、ついに日本に帰国の日。 朝食をとりつつ、「はぁ」とため息 といっても、この頃には流石に和食が恋しくもなってきてた。 遅れるといけないっていうことで、結構早い時間からホテルを出発。 7時くらいにはバルセロナ空港…

スペイン旅行⑨

これが、カサ・バトリョ。 バトリョ邸の隣には「カサ・アマトリェール」が建っている。 こちらはガウディじゃなく、ドメネクさんという同世代の建築家が建てたもの。 この時代の建築様式を「モデルニスモ建築」と言われているらしい。 まー言えるのは、バル…

スペイン旅行⑧

六日目。 さて、いよいよスペイン旅行も終盤。 「バルセロナ」観光。 のんびりした南スペインからまた都会にやってきて、 ガイドさんも「気を引き締めて下さい!スリとか置き引きされますよ!」 と注意を喚起する。 バルセロナ観光といっても、その日は日曜…

スペイン旅行⑦

さて、次に向かったのが「ヘネラリーフェ庭園」。 離宮ですな。 アルハンブラ宮殿から歩いて10分くらいかかる。 はここで一番有名な「アセキアの中庭」。 春や夏とかに訪れると、ここは色とりどりの植物が咲き誇り、 辺りはいい香り、そして噴水があるのでい…

スペイン旅行⑥

五日目。 この日は、アルハンブラ宮殿見学。 常識知らずな僕でも名前は聞いたことある観光名所で、 あのフランスの「モンサンミッシェル」より年間観光客数は多いらしい そのため、入場するのも厳しく 入場券は時間指定されていて、提示されている時間内に入…

スペイン旅行⑤

四日目。 本日はセビージャ観光。 朝からバスに揺られ、やってきたのは「スペイン広場」。 「スペイン広場」という名の広場はいたるところにあって、 確かマドリードにもあったような…。 昔、イベロ・アメリカ博会場として使われたところらしく、 各県の紹介…

スペイン旅行④

三日目。 朝からアトーチャ駅でAVEに乗ってスペインの南にあるコルドバに向かって出発。 AVEっていうのは新幹線セビージャ万博開催を記念して作られたらしい。 その際、日本の新幹線技術を高く評価し、スペイン側は日本企業に協力をお願いしようとしてたとこ…

スペイン旅行③

それじゃ2日目の続きから…。 午後は「トレド観光」のOPツアーに参加。 同じ『オーレエスパーニャ』の東京発の希望者メンバーとも合流し、一緒に出発 このツアー通して言えることやけど、 添乗員・ガイドさんの喋りがめちゃ面白い。 全然退屈しない。本当に…

スペイン旅行②

二日目。 まずは、ホテルのレストランで朝食。 レストラン入口ではルームナンバーをチェックされる。 あぁ、遂に僕も外国後を喋んないといけない! と緊張してしまい、「309」(宿泊していた部屋番号)をつい口から出た言葉が… 「スリーゼロきゅう」 ・・・(~_…