スペイン旅行⑧

六日目。

さて、いよいよスペイン旅行も終盤。
バルセロナ」観光

のんびりした南スペインからまた都会にやってきて、
ガイドさんも「気を引き締めて下さい!スリとか置き引きされますよ!」
と注意を喚起する。


バルセロナ観光といっても、その日は日曜日

キリスト教の教えなのかどうか知らないけど、
日曜日にお店を開けちゃダメって基本決まってるらしく、
土産用にブランドショップやデパートを買いあさる予定が、


全て閉店…。(・_・;。)


グラシア通りっていう、世界のブランドショップがズラリと立ち並んだ広い通りを
ただただ、眺め歩く切なさ

その代り、ここでも観光はスカスカで楽でした。
みんな教会に行ってるんよねぇ。 朝から最初に行ったのが

サグラダファミリア。観光客が集まる前に!ってとこやろう。

サクラダファミリアに興味が出たのは、
大学時代に見た映画「未来予想図」で出てきたのがきっかけ。
しかも、その映画恋愛もので、今のツレと一緒に見たので、
実際にそこに二人で立った時は、なんともまぁ感慨深いものがあった

supe100.JPG














まぁ屋根まで入りきれてないけど…。

中に入れば分かるけど、まだまだ工事中って感じ(笑)

周りの尖がった屋根(?)もどんどん増えているらしい。
完成予定では、実は今の高さよりもグンとまだまだ高くなるらしく、

バランス崩して壊れるんじゃないか?って噂もあるんやけど、
現地ガイド(スペイン人)にそう言うと、

「壊れたら壊れたで遺跡になって、より有名になるかもしれない。あっはっは。」

なんて、典型的なスペイン人の「なるようになるさ」的答えが返ってきて、
こりゃ本当に壊れそうだとちょっと思った

いつか、「結婚何十年目記念」でまた見に来たいけど、叶わないかもね~。

supe101.JPG





















まだできてませーん。

天井は、これから色や装飾が施される予定。

supe102.JPG














螺旋階段。こんなもんよぅ作るわなー。
ここの土産ショップは、オシャレ揃いで、どれも素敵☆
土産ショップで言うと一番の当たりやったなー。皿とか色々買いまくった。

曲線にこだわるガウディさん、次に移動した「グエル公園」でもその趣向を表現。

supe104.JPG














この長いベンチ、座り心地はどんなもんかと試したところ、
なかなか身体にフィットして気持いい

どうもガウディは、人間工学にも長けていたらしい。


添乗員さん曰く、この長いベンチを抜くべく、頑張って長くして、
見事世界一というギネス公認のベンチが

石川県にあるらしい

石川県人には悪いけど、1位はグエル公園にあげたかった…


supe105.JPG














これも公園内。なんでまたこんな斜め柱をわざわざ作ったのか…。

supe106.JPG














んで、超有名なトカゲ君。
流石にここは少ない休日でも人だかりができていて、写真撮るのに苦労した…。


ふー。
そして、急ぎ足で今度はバトリョ邸へ。
先ほど言ったブランド通りにそびえ立つ邸宅で、これもガウディ作。

観光客用に一部公開されているものの、実際に人が住んでるらしい。