2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マラカス

飲み会の後に、二次会はカラオケ。 みんなが歌っているのをマラカスでリズムよく打っていると 隣に座っていた(酔っ払った)重鎮の先生が 「医者はいかなる場所でも学び、リーダーでないといけない!!」 と仰り、そっからマラカスの叩き方講義へ・・・ そっ…

カメラは必要

医療現場でもカメラは結構使用する。 側頭動脈炎の患者が来たら、 お願いして側頭動脈をデジカメでパシャッと撮影して、 成人still病の患者が来たら、 お願いしてサーモンピンクの皮疹をデジカメでパシャッと撮影。 その他もろもろ。特に外科とか皮膚科とか…

鶏濱

大雪で手はかじかむは、道路は滑るわで、ここんとこ生活が厳しいわ そして、僕の愛機であるD40が遂に故障してしまい、 今修理に出していて、手元にないため寂しい…冬ですなぁ~。 鹿児島地鶏(+ちょっと沖縄の塩や酒)を出すお店「鶏濱」 口コミで知る人ぞ知る…

日本の医療

日本は医師に対し、「パブリック」と「プライベート」を体よく使い分けてこき使っている。 医師は「パブリック」扱いなんだから、聖人ように働きなさい!って言っても 公務員のように給料や待遇などを国が保証してくれるわけでもない。 そういう時は、医師は…

m3.com

「m3.com」という医療従事者専用サイトが存在する。 僕は今日知ったけど、そして今日登録した なんと、このサイトの製薬会社からのメールを読むだけでポイントが貯まっていき、 そのポイントで色んな商品と交換できるらしい。 そして、僕に紹介して下さった…

12名の戦士

現在の持ち患者数。12名。 腎臓・・・4名 不明熱、慢性腎不全増悪、透析導入、感染性心内膜炎 膠原病・・・3名 関節リウマチ、シェーグレン症候群、側頭動脈炎 神経内科・・・5名 脳梗塞×3、多発性筋炎、脊髄症 全てが競合している(爆) こんなに色んな患者…

2009年もキテる

昔から、何かとものが当たってたけど…。 昼食をファミマで買っていた際、 店内に 「フライドチキンを含めて500円以上お買い上げの方にホットドリンクプレゼント」 との広告が貼ってあった。 本当は、ファミチキを食べたくて、わざわざ遠くのファミマに行った…

いもパン

今日は、マリノアシティのアウトレットバーゲンに行ってきた。 アウトレット価格が更に値引き・・・。しかもポイントは10%引き 調子に乗って色々買おう!!っと思っても、 財布の中身はお寒いもので、結局購入したのは タオル、バスタオル、ネクタイ、靴下、温…

まわれまーわれメリゴーランド

1月も中盤になって来て、それぞれの科が勢いづいてきた。 CKDの勉強しろと言われ、かと思うと 関節リウマチの勉強しろと言われ、そしてその矢先に 脳梗塞について勉強しろとも言われ… 結局、あっちこっち行って先生の話を聞いてる間に 別の科の先生に呼ばれ…

研修医コール

週に1度、教育部長の先生と内科を回ってる研修医らで一通り、 受け持ちの患者さんの回診をしている。 んで、いつも通り回診していると、 突然病棟の看護師に「先生、呼吸止まってる患者さんがいるから来て!」 と呼びかけられ、なんだなんだとぞろぞろ部屋に…

ちかっぱ美味しいアップルパイ

ここ1,2日は、遂に雪も降って、凍るような寒さ。 なかなか外に出るのも億劫になってきて…病院に行くのは更に億劫で(爆)、 出勤が遅くなってきている今日この頃。 天神はそれでも人がうようよいるけどねー。 特に寒いからか地下街が賑わっているようだけど…

神経内科・腎臓内科・膠原病内科

今月はタイトルの3科を同時に回っとります。 僕の体は1つなのに…。 その結果、それぞれの科の先生方にご迷惑をかけております。 まぁ病院のシステム上の問題。自業自得ってやつなんやけど、 なんか自分が仕事できてないって思われるのは癪なので、 出来るだ…

戦利品

色々回ったけど、今回一番でかい買い物をしたのが、 「UNITED ARROWS 」 んで、購入したのが… なんと元値は48000円也。たっかー。全然手が出ない、はずの値段。 でも、正月バーゲンでかなり値下げされ、 30000円に。約2万円も安くなっとる… んで、実際試着し…

おせち弁当

せっせと今日もこんな時間まで働きましたYo!! 結局、研修医の半分以上は病院に来てたなぁ~。 一番嬉しかったのが、日直に支給される昼食が いつも適当な高カロリーだけウリの弁当なのに、 今日はなんと おせちになってたってたこと! いやぁ~場所が病院と…