鶏濱

大雪で手はかじかむは、道路は滑るわで、ここんとこ生活が厳しいわ

そして、僕の愛機であるD40が遂に故障してしまい、
今修理に出していて、手元にないため寂しい…冬ですなぁ~。



鹿児島地鶏(+ちょっと沖縄の塩や酒)を出すお店「鶏濱」
口コミで知る人ぞ知るお店。

店内は結構、かなり狭い。どうしても食べたい時は絶対予約が必要
また、常連になると「ハツ」とかも取り寄せて貰えるようになる。

実は、このお店。鹿児島地鶏を1日に取り寄せる数を決めてあるので、
必然的に「ハツ」の数も決まってるわけ(爆)

torihama.jpg
















これがメニューの一部。基本的には焼鳥屋さん。

でも、水炊きもやってくれる。しかし、そのためには予約が必要なのでご注意。

で、今回は突然お邪魔したので、焼き鳥を注文。

torihama2.jpg














↑これは「刺し盛り」。日によってよっと内容を変わってくるけど、
今回はささみ・皮・胸・レバー。ちなみにレバーはめっちゃ美味しいんやけど、

稀に「白肝」が入荷する日があって、そういう時は店の看板に「白肝入荷!」って表示されるらしい。
その白肝がめっちゃうまいという噂。


torihama3.jpg
















torihama4.jpg













上が「地鶏ももめんたい」で下が「ぼんじり」。
地鶏と言えば、宮崎地鶏の「ぐんけい」も美味しいんやけど、全然系統が違う。
ここの地鶏はとにかく『筋肉質』

ぼんじりなんて脂肪の塊って認識している人が多いと思うけど、
ここのぼんじりはかたい!もももかたい!

そこがまた、うまいんやけど、歯が弱い人には向いてないかな(笑)

torihama5.jpg
















これは、もも肉のユッケ風。ジューシーで柔らかい。

美味しかったなぁ。そして、最後の締めは「鶏飯」。

torihama6.jpg

















まー普通なら3000円前後。
この間、鍋やら焼き鳥やらみんなで飲み食いしまくったら5000円かかった。

やや高めだけど、美味しいからいいか
 


 

「鶏濱」:
住所 福岡市中央区舞鶴3丁目2番19号 高木ビル1階
電話 092-724-7673