2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医局旅行

医局旅行初日に宝満山登山。 小学生の頃登ったような気がしてたけど、あまりのきつさに幻だったか?と記憶があやふやになる。 たかが800mそこそこのはずなのに、 降りる頃は足がガクガク震え、今、全身筋肉痛状態。 自分の虚弱ぶりが嘆かわしい。どっかでま…

名探偵コナン

今週末に予定されている医局旅行。 どうも山登って、どっかの工場を見学して、温泉入って、飲むという旅行らしい んで、新人たるもの芸出しをしなくちゃいけなくて、 同期で頭を悩ませていたんやけど、 結局「名探偵コナン」の劇、という話になった 同期に小…

ステロイドパルス

膠原病とか、神経内科とかの病気は、結構ステロイドを使用することが多く、 まーどこの科でも使うことも多いし、 あんまりステロイドを使用することに抵抗がなかったんやけど、 やっぱり、そうじゃなかったと再認識。 ある患者さんに、ステロイドパルスを3日…

論文9つ

相変わらず、忙しい日々を送っています。 神経内科ってどうしてもよー分からん病気が多いので、 必然的に論文を検索して、調べて…って作業が多くて、いつの間にか夜になってる始末。 普段のduty以外にも、順番で論文を読んでみんなの前で発表する抄読会とい…

残り物には福がある

5/1に研修医時代の同期の結婚式があった。 同期の家柄は、医者家系でどうも有名みたいで、 福岡市長から電報が届いていて、目玉が飛び出た あっという間に披露宴は終わってしまい、 2月にあった、自分の結婚式をちょっと思い出した。 「僕らの時、みんな楽し…