2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスディナー

昨日は、寒い中クリスマスディナーに行ってきた。 行った場所は西中洲にある「RALPH」というフレンチのお店。 予約する時にクリスマス特別コースとかで、通常の約2倍の値段の15000円だったけど、 ドン・ペリニヨンのグラスシャンパン付で最高のひとときを満喫…

外勤先での閾値

外勤先で、今朝からの頭痛・嘔気で受診。 既往歴:1ヶ月前まで脳梗塞で近医病院に入院していた。 陳旧性心筋梗塞 バイタル:意識 JCS1, 血圧190/110, SpO2 99%(room air), BT 35.5℃ 神経学的所見:左上下肢の脱力、感覚障害(顔面は正常) 反射 左側が右側に…

師走な感じ

妻の両親より実はクリスマスツリーを1か月ほど前に頂いていて、 時期的にはまだまだかな~と思いつつ、段ボール内に置いたままだったけど、 あれよあれよという間にイブ一週間前。 本当に12月は師走の忙しさ。明日ぐらいにちゃんと飾らんとなー。 話変わって…

研修医付き

今月から2か月間、下に研修医が付くことになった。 3年目がオーベンなんて可哀想だなって自分で思うけど、まぁなったからには 教えられる範囲で教えようと思う。 んが、 結構睡眠不足なのか、教えてるそばから舟を漕いでるかのように体を揺らしながら その娘…

散髪姉さん

散髪姉さんと言っても年下なんですが… 福岡に来て、初めて通い出した美容院で担当になった散髪姉さんがいて、 かれこれ3年近くの付き合いになるが、 髪切りに行ったら、「先日結婚し、来年にはママになる」とご報告を受けた 素直に喜ぶ気持ちと、なんか知ら…

アバクロ

先日東京銀座にアバクロがオープンしたっていってニュースになっていて、 そいで夏にハワイに行った時に これがアバクロか!と一人感動してたら、 いつのまにか福岡天神西通りにアバクロができてた 他の東京都内や名古屋、大阪等大都市を無視して何故に2号店…

四谷怪談

先日、講演会に出席したところ、 その内容が「神経内科の怪談」ってな感じで、ちょいと怖い話だった。 どうも怪談と呼ばれる話を150話ぐらい読破して、 それをまとめたとか… それで、怪談、つまり幽霊や妖怪を大きく、4つに分類し、 それぞれに勝手に病名を…

紅葉祭り

仕事が重なり、今年は紅葉狩りは諦めてるんだけど、 外勤先で今日「紅葉祭」という催し物があって、休日なのに職員やらボランティアの方々が多数来て 踊り、民謡、福祉用具の展示、抽選会、健康相談、バザーなどなど賑わっていた。 当直室にまで大きな音が聞…

imageFORMULA DR-150

ドキュメントスキャナを遂に購入。 色々悩んだけど、僕が選んだのはcanonのコンパクトドキュメントスキャナである、 『imageFORMULA DR-150』 小ささを伝えるために横にポテチを置いてみた。食べたい。 コンパクトなので、何十枚も一挙にスキャナってわけに…

EPWING

EPWINGという形式を使い、 専用のアプリと辞書データさえあれば、 すべての辞書を使っての串刺し検索がオフラインでできるという優れもの。 スマートフォンなどインターネットが常時利用できる環境なら 特に不必要かもしれんけど、 僕みたいなi pod touch+…

友人の結婚式

大学の友人の結婚式に出席。プチ同窓会にもなって楽しかった 式は教会式で、新郎新婦の入場前に アナウンスで「ビデオやカメラはできるだけお控え下さい」と流れたもんで、 あぁ絶対ダメってわけじゃないんだなと パシャっと写真を1枚撮ってみたら、周りから…

外勤の嵐

同僚が疲労のせいなのか原因は定かでないが、高熱を出して倒れてしまったので、 みんなで代わりに当直やら外勤やら、担当患者さんを分担するようになった。 また、今2ヵ月交替で病棟医が一人外の病院に出向していってるんやけど、 来月から出向人数が2人に増…

カルテを書きなさい

大学って本当にアホなところあるよなーってつくづく思うんやけど、 つい先日決まった病棟の決まりとして、 「カルテを書くこと」 ちゃんとカルテを書いてるか、どこの誰かさんか知らんが、 チェックして、カルテ記載率というのを診療科別に発表するシステム…

same

先日、ブラジルの教授が来日した際に、 同僚が患者さんとブラジリアンとの間に立って、通訳役をしていた。 感覚障害の有無をチェックしており、 筆で両手をなでつつ、『どう?』的な表情を浮かべ、患者さんが『同じです』って答えて、 そしてそれを同僚が「s…

ブラジリアン

ブラジルからわざわざやってきたむこうの神経内科の教授。 プレゼンテーションの役目を病棟医2人が割り当てられてた。 もちろん全部英語。 受け答えも英語。 一人は、アメリカの医師免許も持っているぐらいだからペラペラ喋ってたけど、 普段英語とか話さな…

相撲取り

一週間に一度、新しくきた入院患者さんの診察を教授を含め、 みんなで行う通例行事があって、 主治医はそこで、みんなにプレゼンをしたり、患者さんについて説明したりしないといけない。 んで、 僕の患者さんは結構太めの男性であって、 ずーっとステロイド…

生協のスゴさ

大学には生協というとことがあり、医学書の販売もしている。 学生割引なのか職員割引なのか、大学のそういうところで買い物すると1割引きされるため、 急がない時はなるたけ参考書は大学の生協で買うことにしている。 品揃えはいま100歩なんやけどね んで、…

本日のつぶやき

久しぶりの大学勤務がスタート。 同僚の疲れた顔を見ると、僕も1~2週間の間に同じようになるんだろうなと諦める。 外食orコンビニ食も今後増えそうだな~。 せっかくジム通ってたのに、それも通えなくなりそうです 結局、体重も体脂肪率も変化なかったな…な…

山口旅行(秋吉台・萩)③

さて、ホテルのフロントにお願いして借りた自転車に乗って、 城下町をすいすい回ってみる まず、一番遠い『萩城跡』へ。 といっても、天守閣やら城自体は解体されていて、 現在、中にあるのは神社と池と公園みたいな敷地のみ。ちょっと寂しい 本当は萩博物館…

山口旅行(秋吉台・萩)②

昼食を済ました後はまず、萩の松陰神社。 近くの小学校で運動会が開催されてて、父兄が神社の駐車場に止めるもんだから、 相当混雑していた 吉田松陰、短い人生で歴史に名を残した有名人。 地元では「松陰先生」と尊敬され、人形グッズも販売してある。 僕は…

ついてないスタート

帰ってきたら、月極の駐車場に知らない車が止まっていた。 ・・・ 困ったなぁと思い、管理会社に連絡してみる。 夜間だったので、緊急連絡先にかけると今日の担当なのか横浜店にかかる。 当然、なんか噛み合わない感じの会話。 しばらくしたら、夜間のみ契約…

山口旅行(秋吉台・萩)

一日目。 一泊で山口まで旅行に行くことに。 本当はまだ暑かったので、北海道とかにしたかったんやけど、休みが取れず…仕方ないね。 まずは、車で秋芳洞へ。 正式名称は「あきよしどう」で、「しゅうほうどう」じゃないよ。 ただ、僕の車に搭載されている お…

プチ幸せ続き

いつ応募したのかも覚えてないけど、 どうも「ゆうパックで当たる日本全国選べるごちそうキャンペーン」 のちょっとしあわせコースに当選したらしく、カタログがやってきた。 まぁ中身は、本当に「ちょっと」しあわせになるかなぁ~ぐらいのもんだけど、 棚…

放生会

下手すると20年振りくらいの放生会。 その割に、中身は全然変わりなく、子供の頃を思い出した。 型抜き。 昔は1枚50円だった記憶があるけど、今は値上がりして1枚100円。 ちなみに、これは成功したら200円報酬。 この後、ひょうたんの先っちょが吹っ飛んで終…

新たなビデオ編集ソフト

adobe premiere elementsを暫く使っていたけど、 重い重い。 CPU pentium4 3GHz XP でも、途中でフリーズしたり、そこまでいかなくても他の作業は全くできなくなる始末。 (Vistaのcore2 duoではギリ動いてくれてた。) 今回は、その反省点も生かし、 価格.c…

当直室に虫

夜間の当直中、そろそろ日付も変わろうかしていたので、 そろそろ寝るかと当直室のベットに横になってみたら、 丁度目の前の天井にバッタとカマキリの融合したような虫がへばりついてた。 形状は如何にもバッタっぽいんやけど、 色艶はカマキリ。 流石、田舎…

体重が減らない

ジムに通いだして、もう1か月近く… 8月も今日で終わったのに… 全然体重が減らない。 体脂肪も減らない。 入会当初から一時体重増になって、そっから減量してきて 最初と同じレベルになってたなんか空しい。 30歳近くになると、落ちにくいのかな~。 運動直後…

ソフトバンクホークスファン

今日は、ソフトバンクホークス大好きの先生方とともに野球観戦。 4600円くらいの内野席で、いい年の先生に誘われたということで「タダ見」を期待していたんやけど、 普通に3000円徴収された そいで、ビール700円やら夜食やらも自腹… 僕の斜め前の席は、5歳く…

自転車撤去

普段立派な先生方が酔っ払って看護師さんに面倒かけている姿を横目に 一次会でサヨナラ そっから電車に乗り、 西鉄天神に着いた頃には0時。 僕も一人になると、緊張が緩み、だいぶ酔いが回って足元もふらふら… さて、もうひと踏ん張りして帰るか!と 自転車…

細々

イーモバイルのポケットwifiを試してみたんやけど、 いまいち速度が速くなく、不安定だったりする…ちょっと残念。 まーもうちょっと使ってみますか。どうせ2年契約なんやし…。 肝心の新パソコンももう少しで届く頃。 今のうちに旧パソコンを整理するかとiTun…