相撲取り

一週間に一度、新しくきた入院患者さんの診察を教授を含め、
みんなで行う通例行事があって、

主治医はそこで、みんなにプレゼンをしたり、患者さんについて説明したりしないといけない。

んで、

僕の患者さんは結構太めの男性であって、

ずーっとステロイドを服用している人だったから、
事前に「ステロイドの副作用で体重が増加したんですか?」って聞いたら
「いや、相撲取りに…(後半うろ覚え)」と答えていたので、

教授に「なんで太ってるんだ」と質問された時に


「はい、もともと相撲取りを目指していたみたいです」


と自信を持って言ったら


「いや、別に目指していたわけじゃないんです」


即答された




まことに申し訳ない気持ちで胸がいっぱいいっぱいです。