2009-01-01から1年間の記事一覧

プロフィールDVD作成

ウエルカムボードも完成し、そろそろやるか…っとプロフィールDVD作成をスタート。 プロに頼むとウン万円と費用がかかるので、大変やけど、自分で作った方がマシ。 …とは思うけど、やり始めて大変さを実感。頭がかち割れそうです 写真をスキャナで取り込むと…

不名誉な栄誉

昨夜ヲタ芸を披露。 外病院なんで、飲み会は既に宴もたけなわ状態。 酒も一滴も入ってない状態でいきなり芸で飛び入り参加する顛末に… オレンジ原色のパーカーに空色のズボン。 ハチマキを巻いて、リュックをからい、そこにアニメのカレンダーや人形を突っ込…

博多人形ではない

悲しくもヲタ芸をすることとなり、 なにか小道具でも揃えようかと街にいそいそ出かける しかし、こんなことのためにお金を使いたくない(金欠だし)。 なので100均に行って探してみた。 ↓ 目ぼしいものはこれぐらいか…。 人形の前で右往左往している様子を近く…

おしおきキボンヌ

逃げ切れると思ってたけど、やっぱり今年も芸をする羽目になってしまった…。 中身は既に練られていて、 秋葉で流行っていた「ヲタ芸」をするらしい どうも本当は昨年の芸であって、 今年やるのはどうも「古い」ネタのようだけど、東京と違い、福岡なんで ま…

カフェラテ無料

雨が続いて、予定していた自転車変えず… ほげ~。 イムズ前で期間限定で 「マクドナルドCafe」出店記念?なのか、無料でカフェラテが配られていた。 ちょっと並んでいたけど、 タダには弱いんで、頑張っていただいてきました 定価ではSサイズ190円。まぁスタ…

また当たりました

病院の忘年会2があって、新人外来クラークさんの出し物で、 クラークさん5人が一気飲みをして誰が1位2位3位になるか予想しよう! ってのがあって、 適当に書いたら 見事に当たった いや~ついてますなぁ。 しかし、それだけじゃ終わらず、 その論理は意味分…

100人に1人

統合失調症の有病率は100人に1人ぐらい。案外多いよね~。 そう考えると大学生中住んでたマンションの隣人も統合失調症だったのかもしれんなぁ。 過去を振り返ると ①いつも部屋の明りがついていない ②6年間結局会わず ③でも、部屋にはいるようで、時々物音が…

キテマス

先週の土曜日に、髪が長くなったので散髪に。 適当に予約して行ったんやけど、なんか「ショータイム」が始まり、 美容室の店員さんがサンタやトナカイの格好をして踊り始めた ちょっと変わったお店で、こうやって時々突然踊りだすので、 「オー」と気のない…

精神と時の部屋

今月から通っている精神病院には 「仮眠室」 とやらが存在し、医局から裏口ルートで繋がっている。 個室になっていて冷暖房完備! なんてこったい、僕が見つけた楽園 っと喜んでみたものの、 なかなかそんな暇がない… 概して精神科研修は時間的『ゆとり』が…

やっぱり「ナイ」

精神科学問的には面白そうだなーなんて思うんやけど、 研修初日から やっぱり「ナイ」かなと思った。 薬剤抵抗性の精神科疾患に『電気治療』を行うことがあって、 鎮静をかけた状態で両こめかみに ビビビビビビビ!!! っと電気を流す、いわゆるショック療法。…

産婦人科最終日

2か月の産婦人も今日で最終日。 未知なる「女性」を少しは身近に感じるようになりました 小児科を終了したときに様なガッツポーズをする気にはなれず、 ちょっと寂しい感じも… 今晩もオンコール中で、お産があればまだ呼ばれる可能性はあるけど、 絶対に呼ば…

新婚旅行遂に決定か

紆余曲折あり、やっと飛行機の席が取れたとJTBから連絡があった 結局第3希望での決定。 第1希望は人数足りず催行中止に。 第2希望は航空会社(海外)の手違いで中止になる可能性が高い というわけわからん事で中止に。 そんで、雲行きが怪しくなって あとから…

結婚指輪

今日は一日かけて、結婚指輪探し。 といいつつ2度ほどお産で病院に呼び戻されましたが… 婚約指輪が不動の人気を起こる「ティファニー」だったので、 結婚指輪は別のところにしようかとデパートやら露店を回り、 「カルティエ」もいまいちやし、海外有名ブラ…

第2回目の打ち合わせ

第2回目の打ち合わせが終了。 2時間ちょいかかって、終わりがけは頭パンクして死にそうでした。 披露宴って大変なんですね…。 そして遂に招待状が出来上がりましたんで、 招待するみなみなさまに宛て名書きするという大仕事が待っています。 プロの人にも頼…

evernote

同僚が続々とiphoneを購入し、僕の物欲は掻き立てられる一方。 んで、なんのためにわざわざソフトバンクにしてまでiphoneにしているのかというと、 どうも「evernote」というツールを使いたいためらしい(実際は使いこなせてないみたいやけど)。 んで、調べた…

夫とは

ネットサーフィン中に悲しいことに気付いてしまった。 もう少しで僕も「夫」になる身ですが… なんと あの有名検索サイト「google」様で「夫」を検索すると、 ↑こんなんなんですね。怖いです。そして切ないです。 ちなみに、「妻」で検索すると とまぁ、夫に…

トランス状態

福岡天神TSUTAYAのCD試聴ブースは4つあって、 1人5分まで試聴していいことになっている。 今日は結婚式のBGM探しにTSUTAYAへ 試聴しまくろうかと思ってやってきたけど、結構人が並んでいたりする。 『天神TSUTAYAビル』とか銘打っているほどなんやけん、 実…

入局しました

本日、遂に教授と医局長と僕の3人で飲みまして、 入局決定致しました。 ハンコとか署名とかあるんかな? なんて思っていたけど、1枚のペラペラした用紙に名前と住所、電話番号を書くだけで終了。 「退局したいと思ったらいつでもいいからひとまずおいで」 と…

コルテオ

年賀状の季節になりました。 さっそく、今年分の年賀状のデザインを午後に作り上げ、ひとまずひと段落 そういえば、現在東京で大盛況を収めているサーカス、 「コルテオ」 が来年福岡にくるようで・・・。 予約は昨日?今日?からで、既に予約殺到の様子。 …

入局

同僚も次々に来年からの入局先が決まり始めている。 かくいう僕も勢いで入局が決定 ・・・も~少し粘りたかったんだけど。 結局、学生からの当初の予定通り ハンマー片手に診療する「神経内科」へ。 ある朝、突然教授から直接僕の携帯にメールが来て、 当然…

手作りスコーン

警固の方に手作りスコーンで有名なお店があるらしい。 といっても、真剣に探したことはなく、 今回、ちょっと迷子チックになったところたまたま見付けたので寄ってみた。 『鵜来島』・・・なんとも変わった名前ですな。 看板はあるものの、本当に小道を進ん…

ガス屋

朝からせっせと家の掃除をしていて、 ガスコンロの上に物を置いていたら、「ガタッ」と音がして、形が崩れたから「よいしょ」っと 直したものの、ちょっと気になって、火をつけてみたところ 「ボッ…」と一瞬ついてはすぐ消えるようになった あれ?なんかはめ…

今日はふらふらです

今日は四例も手術に入り、クタクタそして明後日は子宮広汎全摘術が待っている…。 しかもその後当直 んで金曜日は病棟の飲み会で、 「芸出し」命令が下ったのも また精神的負荷が重くのしかかる。 筋腫ができたり卵巣嚢腫ができたり、 子供ができたりできなか…

スープカレー自作

材料 (2人前) じゃがいも、にんじん、鶏肉、ほか 酢 大さじ1~2 ●カレー粉 大さじ1 ●バター 大さじ1 50gぐらい ●カレールゥ 1~2カケ ●ドライバジル 小さじ2 ●ケチャップ 大さじ1 ○水 500cc ○しょうが(薄切り) 1/2カケ ○にんにく(包丁の腹でつぶしておく…

ポイント収集2

今春より初めて、めんどいな~と思いつつなんとか続けてきたプチ小遣い稼ぎ。 前回の記事はこちら。 塵も積もれば何とやら。 現在のところ、 ①『m3.com』・・・医療従事者専用のサイト。 これでアンケートに答えたり、動画を視聴したりするだけでポイントが…

インフルエンザワクチン

まず医療従事者から開始されたインフルエンザワクチン。 ニュースでバンバン放送されてるけど、一向に打たれる気配なし(爆) どうも、うちの病院は11月かららしい。 どんだけ~もうかかっちゃいますYo!・・・というかもう既に何人も接触しているので 免疫でき…

2年目も後半戦

気付いたら、寒くなってきて、もう季節は秋から冬 このままやと気付いたら来年になってしまう…。 危機に感じている同僚は、日当直の回数を増やしたり、参考書を買って勉強したりと している中、僕はというと… 結婚に関する手続きや打ち合わせ のことで脳の70…

人気のないツアー

つい先日まで、ハネムーンは ①スペイン ②フランス ③イタリア の3つで悩んでたけど、結局イタリアはやめて ①②のいずれかで行くことにした。 旅行会社で、 第一希望のスペインのツアーを調べてもらったんだけど、 ANAハローツアーもルックJTBも、ハッピーツア…

ギネ

ギネ・・・産婦人科のことですが、 今日「ギネ」というドラマが始まり、ドラマ内で頑固なまでに「産婦人科」という呼び名が 「ギネ」にされてて、なんかわざとらしくやな感じ。 普通、「産婦人科」でしょー。 ドラマ内では子宮癌による末期患者や、双子のカ…

熊本ほぼ日帰り

産婦人科を研修医は2人で回ってて、オンコールの担当がこの3連休で 土曜:同僚、日曜:僕、月曜:同僚(僕は当直) になっていて、 よし!じゃあ土曜どっか遠出できるやん!!・・・ということで急遽古巣の熊本に出発 まずは、福岡ICから九重ICに向かい、そこ…