2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス旅行その⑧

さて、ルーブルを出た後は、近くにあるオルセー美術館へ移動です。 徒歩10分程度の距離かつ2011年にリニューアルオープンしたばかりにしては ルーブルと違って人はそんなに多くありません。 オルセー美術館です。 ちなみに、撮影は許可されていません リニュ…

フランス旅行その⑦

四日目。 この日は美術館周りです。 先日購入したミュージアムパスを使用して回っていきます。 ルーブル美術館はいつでも超人気なので混雑必死です。 特にモナリザ見たさに人々は群がりスリも群がるという噂… そのため、広大な敷地内をスタートダッシュでモ…

フランス旅行その⑥

ロンドンオリンピックのせいで寝不足な毎日です…。 さきほど、海老沼選手が韓国人相手に戦い、疑惑の判定で勝利。 歴史的瞬間を見てしまった感じ…明日のニュースで大々的に報じられそう…。 まぁそれはさておき、旅行日記の続きと行きましょう(笑) 三日目。 …

フランス旅行その⑤

さて、エトワール凱旋門ですが…ここらの周りはエッフェル塔並に人がいてスリも多発しているという 噂だったので夫婦そろって、 ギョロギョロ目を光らせながら、進んで行きました(笑) そんな行動をとっているカップルには、 スリはどうも近寄って来ないようで…

フランス旅行その④

マドレーヌ寺院傍のバス停から乗った オープンツアーバスですが、車内と2階好きな席に着くことができます。 最初は2階に座りましたが、 かなりの日差しで、皮膚がジューシーに焼け焦がされましたんで、 2回目からは早々に1階に逃げ込みました(笑) イヤホンを…

フランス旅行その③

三日目。 午前中にムクッと起きて、9時から開店する JCBプラザ・ラウンジ・パリに向かいます。 入会特典(マイルゲット!)の為に入会した JCBゴールドカード(初年度のみ年会費無料なので、早く解約せねば!)を ズバッと見せると店員さんもハハッてな感じで色…

フランス旅行その②

二日目。 午前はJAL PACKでパリ市内観光ツアー。45EUR/人也。 パリ初めての方は、パリのオリエンテーションを知る上でも結構重要なツアーだと思います。 (面白さというよりは今後の為に…という意味でオススメ) 凱旋門、エッフェル塔、シャンゼリゼ通り、ノー…

フランス旅行その①

1週間ぶりに帰宅し、ベランダ野菜が枯れてなかったことでホッとしました(笑) ではでは、忘れないうちに毎度の旅行記をアップしていきます 零日目~一日目。 金曜日の日勤まで勤務し、そのまま羽田空港まで飛行機で飛び立ちました 翌朝早くに、成田に行かない…

フランス旅行前の雑記

遂に、明日フランス旅行に向け出発です。 といっても、明日は東京上野で前泊だけですが…。 夏季休暇前は受け持ち患者さんを退院させたり、 他の先生方に引き継ぐためにサマリーを作成したりてんやわんやの忙しさです。 こんなバタバタしているまま、本当にフ…

子供御会式とルネサンス

フランス旅行を目前に控え、無事に旅行を終えられるよう、お寺に祈願しに行った。 たまたま、子供御会式といって、 お寺の信者さんのお子さんら向けと言うかなんというか… とにかくちょっとしたお祭りみたいになっていて、 お参りをしようと思ってた肝心の本…

覆面察知

覆面に何度もしてやられた経験がやっと生きてきた。 今日、いつものようにブーンと車を運転していたら やけに追い越し車線が空いている。 チラッと横を見ると ①綺麗に掃除が行き届いた②白の③トヨタ④クラウン なんとも気になる4拍子が揃っており、 確認の為に…

地方会からの内科認定医試験までの流れ

昨日は地方会出席のために、 朝4時半起床 眠気まなこのまま、長崎県に移動 発表を見届け、昼には 長崎大学出身の同僚が「長崎のリンガーハットは他とは全然違う!」 とえらく勧めていたので、頑張って歩いてまで行って食べたけど、 何度も食べたことある味し…