フランス旅行その①

1週間ぶりに帰宅し、ベランダ野菜が枯れてなかったことでホッとしました(笑)

ではでは、忘れないうちに毎度の旅行記をアップしていきます



零日目~一日目。


金曜日の日勤まで勤務し、そのまま羽田空港まで飛行機で飛び立ちました

翌朝早くに、成田に行かないといけなかったので、
スカイライナーを利用すりため、上野駅三井ガーデンホテル上野に宿泊
この時点で着いたのが深夜零時近く…

流石に夫婦ともどもお疲れモード
上野駅に飾られているパンダの置物も元気なく、暗闇の中佇んでいるのみ(爆)

上野駅構内にはかなりの浮浪者が段ボール生活しているのを横目で確認しつつ、
最近読んだ有吉さんの著書の内容がふと頭をよぎりました。
興味ある人は是非一度立ち読みを。電子書籍でも売ってます。




まぁこれを読むと人生に絶望してしまいそうですが。 翌朝には予定通り、スカイライナーで成田まで移動。

ここでちょっと焦ったのが、スカイライナーの始発駅が
上野駅上野駅でも京成上野駅であるということ。

いわゆる『上野駅』とは場所も近くだけど、ちょっと離れている…。

スカイライナーのHPには自分のところが本流という自負があるためか知らないけど、
上野駅』としか記載していなかったので、完全に勘違いして当日の朝は本当に焦った
駅員に聞いても対応は無愛想で、妻の機嫌もだんだん雲行きが怪しくなる(笑)

朝から汗だくでダッシュしてなんとか乗車。
9時に成田空港に着き、かねてよりマネーパートナーズで予約していたユーロを窓口で受け取り、
そしてその足でテレコムスクエアまで行き、フランスで使用できるJCBフォンをレンタル。


怒涛の流れです。


緻密な事前準備の成せる業ですが、妻はそこにはあんまり関心を示してくれず、

僕が頑張っている間、ひたすら
JALの好意で突然プレミアムエコノミーがビジネスクラスにアップグレードされるというサプライズがないか
ということのみにご執心のようでした。

実際に、JALカウンターで『ビジネスにアップグレードできませんか!?』と勇気を振り絞って尋ねてましたけど、


即答でバッサリ切られて終了⇒ションボリ


まぁ、そう世の中うまくいくわけないんで、仕方ないですね。
ラウンジに移動すると、ロンドンオリンピックの関係者がちらほら散見されましたね。頑張れ日本

実際のプレミアムエコノミー席はこんな感じ↓

pariss.jpg






















案外良さそうに見える外観ですが、

正直な感想としては6,7時間以内だと可だが、それ以上飛行時間長くなるときつい。

というのもお尻が痛くなるね、やっぱり。

pariss2.jpg






















一応、シャンパンはプレミアムの特権として飲めるから早速注文。
食事はエコノミーと同じです。


12時間近くの飛行の旅の末、ついにシャルルドゴール空港に到着。
妻はヘロヘロ状態です。パリではもう夕方近く。

JALパックのランドオンリープランだったので、出口のところでJALの方にピックアップして貰いホテルへ。


ホテルは「エドワードⅦ」というところです。
HP見て分かるように、オペラ通りに位置し、オペラ・ガルニエがベランダから見れます。


普通は。


ただ、今回僕らに用意された部屋は反対側の部屋…。

pariss4.jpg
























んー何も見えない。

代わりに大通り側ではないので夜は静か。


pariss3.jpg






















室内は比較的綺麗にされていました

ただ、バスローブやスリッパは1人分のみで、歯ブラシはそもそもありません。
無料wifiが使えるという噂だったんですが、有料wifiになっていたのが誤算かな。


ちなみに到着したのは7月14日、パリでは革命記念日ということでパリ祭ですね。
軍のパレードには間に合わず…22時からスタート予定のエッフェル塔の花火を鑑賞予定でしたが、

なにぶん夫婦二人もう体力的にヘトヘトだったので、

22時前に仮眠を取ってた妻を起こし、『行く?』と聞いたら「寝る」と即答だったので
僕もそれに従いパリ初日はこれにて終了。