フランス旅行前の雑記

遂に、明日フランス旅行に向け出発です。
といっても、明日は東京上野で前泊だけですが…。


夏季休暇前は受け持ち患者さんを退院させたり、
他の先生方に引き継ぐためにサマリーを作成したりてんやわんやの忙しさです。
こんなバタバタしているまま、本当にフランスに旅立っていいんやろうか、
もっと事前に調べておくべきことがあったんやなかろうか…
とまぁ一言で言うと、不安、ですね(笑)


今回は以前にも書いたとおり、JALマイルを使用してフランス行き航空券をゲットしたために
企画した個人旅行。マイルはビジネスクラス分はありましたが、席が取れず、
結局はプレミアムエコノミー席となりました。
妻は当日にクラスアップできるんじゃないかとまだ希望を捨てていない様子ですが


JALが経営破綻後、顧客を戻そうとマイルばら撒き作戦した影響はあと1,2年は続くでしょう。
おかげで確かにマイルはたまりましたが、みんな溜まったので
いざ交換しようとしてもなかなか席が確保できないというジレンマも生まれましたが、

JALカード特典マイル割引も「以前の1割引きから今年からたったの1000マイル引き」だけになりましたし、
Yahoo!ショッピングもボーナスポイントをJALマイルに交換できなくなりましたし、
(Tポイントと統合することでYahoo!ポイント自体消滅する可能性もあり)
JALカードとショッピングマイル・プレミアムの年会費も来年から値上がりします

といったマイラーにとっては改悪続きの昨今のJAL
そろそろ経営も軌道に乗り始めたことだし、マイルの紐の引き締めにとりかかっているようです。


まーこれで、席は取りやすくなるでしょう。


ですが、それに伴い僕はJALカード離れしそうです(爆)


今後の対策に関してはまた後日ブログに記載しますね。



世間は大雨で荒れているようです。特に熊本は白川が大変なことになっているようで、
明日の飛行機大丈夫かな…とこれまた不安がよぎります。

世界情勢も、出口のないところをウヨウヨしているのか、僕らのフランス旅行に気を遣ってか
また96円/ユーロまで下落してくれています


あんまり高価な買い物はする予定はありませんが、嬉しいですね。
ではでは、残り勤務一日頑張りたいと思います!