子供御会式とルネサンス

フランス旅行を目前に控え、無事に旅行を終えられるよう、お寺に祈願しに行った。

たまたま、子供御会式といって、
お寺の信者さんのお子さんら向けと言うかなんというか…
とにかくちょっとしたお祭りみたいになっていて、
お参りをしようと思ってた肝心の本堂に、


合唱団が演奏していて、お参りできないというオチ


_DSC5035.JPG

























精華女子高等学校吹奏楽団。

全国区の有名高校で、TVや日本全国のセレモニーに引っ張りだこの楽団。
シンガーソングライターのYUIの母校でもありますね(中退ではありますが)。


話を聞くと、そこの生徒さんの方から先生の方にアプローチして実現した夢の企画らしい
さすが、仏教精神の高校。

1週間後に大会があるらしいのに、休日に時間を作ってよく奉仕して下さいました。


吹奏楽をやっていた、妻も刺激されたのか上機嫌となり、良かった良かった。


フランス祈願のために来たという当初の目的がだいぶ薄らぎましたが…。


帰りに本屋に寄り、Penという雑誌を購入し(ルネサンス特集)、
今日早速お勉強(笑)





しかし、読めば読むほどなんか違うよーな…。

というのも、考えれば当然だけど、
ルネサンスが興ったイタリアの話に始り、ずーっとその後もイタリア。

そして、最後にちょろっと

『ヨーロッパ美術の中心地はイタリアだったが、ルネサンス以後はフランスがその地位に躍り出たのだ。』

と書いてあって、おしまい



そこ!



そこですよ、読みたいとこ!


面白かったけど、なんかフランスよりイタリアに行ってみたくなった変な感じ(爆)


まぁ、午後は気を取り直してipadを利用してHuluで
2006年放映のダ・ヴィンチ・コードを視聴


これまた、途中から、またチョイス間違えたな、と気付いたけど結局面白かったので最後まで見ました。

間違えたとは、つまりキリスト教の謎メインで話が進むため、と
フランスの観光名所?としてはルーブル美術館、ホテルリッツぐらいしか出てこなかったから


なかなかうまくいかないもんですな。