2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いと別れ

今日で、2年目研修医とお別れみなさん各々の就職場所に向かって去って行った。 ちょっとしんみりしたかったものの、 こっちも新2年目となるべく部屋移動したり、挨拶回りしたりと バタバタしてたので、結局気付いたら先生方はいなくなってた(爆) しかし…こ…

シーホークで結婚式

従兄弟の結婚式に出席。 生まれて初めての結婚式で、シーホークも初めて。 結婚式って結構、エネルギーがいるんだなってのが正直な感想 二人には末永くお幸せになって欲しいもんです ところで、シーホークの料理はかなり美味しかった 流石金かかってるだけあ…

離婚率も高い女医

結構、うちの病院の女医はパワフルで独身な方が多いんやけど、 今日も手術中、あれやってこれやって、と 外回りの看護師やら僕に指示していた先生が、いきなり 「あ、ブラの紐外れた。ちょっと直して」と一言。 んで、僕の方をチラッと見て「セクハラじゃな…

桜三分咲きといったところか

だいぶ、外は暖かくなってきて、そろそろ桜がチラホラ咲いてきている。 花見の名所の公園(舞鶴公園)に行ってみたら、 もう出店(何故かベトナム料理店もあった)も出てるし、 花見で宴会やBBQをする人たちなどでひしめき合っていた。 昨年の今頃は全然桜や花…

2年目サヨナラ会

昨日は、研修医2年目のサヨナラ会が何故か近所の結婚式場で催された。 しかし、うちの病院でもそんな行事がちゃんとあるんやね(笑) まーでも、かなり適当な内容で、 研修医それぞれが2年間の想いをスライド発表する(ほぼギャグ)。 そして、司会の先生が「…

ポイント収集

色んなサイトでポイントを集め、 少しばかりの小銭も稼ごうかなと暇な時にせっせと活動中。 どれも2月とか3月になって始めたばかり。 まずは、一番お気に入りの ①『m3.com』・・・医療従事者専用のサイト。 これでアンケートに答えたり、動画を視聴したりす…

ホワイトマフィン

先日は「ホワイトデー」ということで、 「ホワイトマフィン」というものを作ってみた。 ・・・といってもお菓子作りは生まれて初めて、 右も左も分からぬまま作り始めたため、道具はないわ、時間はかかるわで大変 ☆作り方☆ ①無塩バター80gをレンジで柔らかく…

一喝

週に2回ほど、学生さんが病院見学に来る日がある。 それが今日。 日程は、午前中に病院をぐるぐる回って、昼食は研修医室で食べる。 そして午後は手術見学・・・、となる。 僕も5年生の夏休みに行った。 んで、僕は今、麻酔科を研修中なので、 自然と午後の…

Toc-Toc港店

福岡にやって来て、熊本に比べ食で明らかに勝ってる!っと感じるのは お魚料理もち、ちょっと高いだけ…という店も多くあるけど、 ここは、胸を張って「うまい!!」っと言えるお店。 Toc-Tocは3店舗あるんかな? 僕はその中でも、一番海辺に近い港店によく行…

豚肉と厚揚げのピリ辛煮込み

WBC、韓国に大勝、よかったよかった ところで、最近の朝のニュース番組で僕が一番お気に入りなのが 断トツで土曜日放送の『にじいろジーン』 特にその中でも「世界☆ぐるぐるジーン」のコーナーが好きなんやけど、 まぁその番組で毎回料理紹介があっていて、 …

せわしない3月

3月になったらちょっとは落ち着くかなと思ったけど、 なんか毎日バタバタしている感じがする。 今月は、送迎会とかも多いからねー。 ・・・また飲み会かぁ~。 麻酔の方は、ちょっと患者さんや麻酔方法がレベルが上がってきて、苦労中。 麻酔希望でないので…

はちみつポテト

最近、主婦ではないんだけど、 調理具に興味が湧いてきた ネットでよく名前が挙がる「Le Creuset」はデザインはまーいいとしても、 なんかえらい重くて、扱いづらそうだった。 しかも高いしねー 実は、僕が今一番欲しいのは『タッパー』なんやけどね。 でも…

カンティーナ・ガシーヨ

イタリア料理屋さん食通の同僚も認める有名店。歴史も古いようす。 薬院の方にあって、お店自体はめっちゃわかりづらかったから見つけるのに苦労した お店はビルの2Fにあって、これが玄関。 なんとまぁ分かりづらい。