せわしない3月

3月になったらちょっとは落ち着くかなと思ったけど、
なんか毎日バタバタしている感じがする。

今月は、送迎会とかも多いからねー。
・・・また飲み会かぁ~。


麻酔の方は、ちょっと患者さんや麻酔方法がレベルが上がってきて、苦労中。
麻酔希望でないので、本音では麻酔の難易度は上げて欲しくないところなんやけどね(笑)

今日は初めて麻酔導入薬でケタラールを投与してみた(ふつうはプロポフォール使用)。
んで、喘息やアレルギーあり、%VC50%・FVC1Lとかの人の麻酔とかも。
まー結局術中なんもないんやけど、やっぱリスクがあると怖いもんだ。


手術前は、患者さんによって、どん!っと構えて普段通りしている人から
心配で泣き出す人もで十人十色。明日も3例、頑張ります。


ひとまず、今日のオンコール呼ばれませんように。