2011-01-01から1年間の記事一覧

研修医と妻は同級生

今回ってきている研修医は、実は妻の高校の同級生らしい 飲み会で雑談しながら発覚して、「おー」ってな感じになり、 妻の名を告げると、 「超優秀でしたよ!」 と賞賛 そこで 『後で妻に君のこと言ってみるよ』と言うと 「いや、俺のことなんかきっと知りま…

年の瀬

有馬記念のその後ですが・・・ ブエナビスタに賭ける!と言って意気込んでた同僚は 見事 7、8万円が一瞬で紙切れに変わったようです 一方、皮膚科の先生は200倍の馬券が当たって、 今日は若手の医師とともに飲み屋に繰り出すとか。 勝ち組と負け組、人生の様…

有馬記念2011実際

3日ほど前からネットで調べまくって、 予想を立てた有馬記念。 オルフェーヴルがどうも1位人気で勝ちそうだ… と前評判は知っていて、 それを買ってもよかったけど、 あまりの人気で単勝は2倍程度… 「夢を買う」馬券では全然ないし、 宝くじ代わり…という位置…

有馬記念2011

今年もやってくるよ有馬記念2011。 といっても、いまだ未体験の競馬。買い方も知らなけりゃ、競馬場への行き方も知らない 要は外れたら馬券を宙に投げ捨てればいいんやろう? 昨年は友人が「一緒に賭けよう、買ってくるから」と言うので 5000円渡して適当に…

ブルーレイディスクレコーダー

先日、年賀状のために『ガガ』に扮装したところ、 結局は大失敗に終わって断念。…結構苦労したんだけどなー… まぁ、↑の写真なんですが… 妻に「芸が中途半端」と厳しく指摘され、撃沈しました 一応、手に持ってるのが「烏龍茶」で、その中の『龍』と来年の辰…

落ちないメイク

年賀状作成の時期になって、 うーん、今年は何にしようかと考えた末、思いついたのが レディーガガ よし、これにしようと思い、 そうと決まれば、写真撮影だ!と 手元にあったマジックで、適当に目の周りを黒に塗りまくって パンダ目にしてみた。 意気揚々と…

お返しとボーナス

冬になって、色々と親戚の方から贈り物が届いた 全然お返しには期待せずに、 1年の感謝の気持ちでお歳暮を親戚に贈ったりするんだけど、 こうやって返ってくると『逆に迷惑に思われていないだろうか?』とちょっぴり不安になる これは、お義父さんから。 見…

ピザ屋開店、予定

同僚の先生が、「俺の才能はまだまだこんなもんじゃない!」 ということで ピザ屋を来年オープンすると言い始めた。 嘘か本当かはわかんないけど、実際にピザ作りの道具やメニュー考案中で 最近は、毎日夕食はピザらしい 今週水曜日に試作品を病院に持ってく…

本日の雑記

田舎の病院で働き始めて、もうすぐ年越し… 月日が過ぎるのは早いもんだと、毎年感じる 今日は研修医を「神経内科に勧誘しようの会」と題してみんなでしゃぶしゃぶ食べに行ってきた。 市中病院に来て飲み会に参加することが多くなったけど、 他職種の方と飲む…

御料理 まつ山

昨晩は、妻の両親らとの食事会今年も無事に終わり「そう」ですということで…。 小倉に「佐藤」という京料理を出してくれる有名な高級料理店があるんやけど、 そこで修行された大将が今年の8月22日オープンしたばかりのお店。 大将と言ってもまだ、若くてまだ…

色恋沙汰

STさんたちとの飲み会に参加してきた どーも、僕は仕事中は無駄話をせずにせっせと仕事をしているので 「クール」だとか「怖い」、「話しかけづらい」イメージがあるようで 飲み会とかで話をしていると「イメージと違う」「よく話すんですね」 とかひどい場…

スポーツジム開始

先日の日曜日から妻とスポーツジムに通うことにした 二人で一緒に入会し、まずはインストラクターの方に全身チェック。 あなたの 理想体重はこのくらいで、現在の体重はこのくらい 理想筋肉量はこのくらいで、現在の筋肉量はこのくらい 理想の脂肪量はこのく…

てんかんの講義

昨日は、職場の病院で院内Dr向けにてんかんの講義をやってきた。 1ヶ月前ほどに消化器の先生に肩を叩かれ、お願いされてしまったのがきっかけ。 なんのかんのいいつつ結構な時間をかけてスライドを完成させ、 ちょっと「ネタ」を入れつつ、自分としては満足…

同僚は女の子が好きなのだ

僕の同僚には彼女が3人ほどいる。 一応、近場にしか連れて行かない2人と海外に連れて行く1人とで本命はちゃんと特別扱いしている様子。 なんとも「気がつく」タイプでどっかに旅行やお出かけした時は 病棟や特定の看護師に対して土産物を用意してくる。 その…

英会話

病院の福利としての英会話教室があって11月から新シリーズが開校。 しかも2000円/月というお手頃価格。 …ということなので、英語を「スーパー」苦手とする僕は悩んでたけど、 ええい!やってみるか!と 行ってみた コースは「日常英会話超ビギナーコース」、…

BBQとホークス

病院傍の河川敷でBBQ。 神経内科Drとその家族、そしてMRさんたち数名で開催された。 突然だったけど、 僕の妻も同行。 妻を誘ったとき、ギリギリまで「どーしよーかなー」と渋ってたけど、 会費5000円で、関係者が何人来ても5000円。 つまり僕一人でも夫婦で…

年末食事会

気付けばハロウィンも終わり、明日から11月。 ちょっと気が早いかもしれんけど、 最近気になっているのは… 年末ボーナス。 いつ貰えるか分かんないけど、おそらく貰えるだろうと予測 生まれて初めてのボーナスに期待とどう使ってやろうかと考え中。 まぁ正直…

キールズ

今日は久し振りに福岡市内に遊びに行くかと妻と気合を入れて臨んだ。 まずはランチ場所を決めねば…と前日から リストランテASO レストランひらまつ 梅の花 … などに電話するも「団体客が既に入っております」と断られ撃沈 なかなか福岡市内は人が多いもんで…

下関での放射線勉強会

昨日から明日まで放射線科の学会?勉強会?みたいなのが下関で行われているらしい。 放射線科医は本当に教育的というか、勉強熱心だなーって思う。 んで、今日はその2日目。 でも、昼前まで奥さん(放射線科医)は爆睡していて、 起きてきたらきたで、土砂降り…

妊娠と職場

先週より同期(女性)が体調不良で急にお休みに入った 妊娠中で、時期としては中期かな? 「おなかがはる」ようで、主治医より休職命令が下ったわけ 困ったのは、職場やけど、 先週は患者の振り分けや日々の業務の分担など急に編成の組み直しでバタバタ。 急性…

JR九州工場

朝起きると、北九州にあるJR九州工場でなんか大音量の音が近所に響きまわってた。 うるさいなー、折角の休日の朝に… と思いつつ、起き上がってちょっと窓を開けてみてみると、 どうも「鉄道の日」ということみたいで、 なんか催し物があってた。 というか近…

お導師

先日、うちの宗派のお寺のお導師の葬式があったので出席した。 博多区にある「光薫寺」というところで、 そこを初めて立ち上げたのが若かりしお導師であり、 葬式には慕って沢山の人が来ていた。 実は、僕が進路に悩む高校生の頃。 なんとなく目新しい職業で…

evo 3D

ついにauショップで、HTC社の「EVO 3D」を購入。 iphone4Sがauで発売されると公表された日に発売開始されるという 時期的にやっちゃった感じがある商品(笑) 16日にiphone4Sが発売されるんで、きっと余ってるやろうと思いきや 一店舗目で「在庫がありません」と…

お弁当

毎度、毎週火曜日には薬品説明会として 製薬会社が来て、何かしらの弁当が支給される。 そのおかげで火曜日の昼食代はいつも浮いて助かっとる ところで、 最近本当に仕事は忙しくて、様々な事情でなんだかスタッフも減りそうだし、 色々と不安一杯の職場環境…

Music city Tenjin 2011

当直明けで疲れてたけど、今日はどーしても福岡市内に行きたかった。 大きく理由は2つ ①Music city Tenjin 2011に、今、個人的に注目している「高橋優」が出演するのでライヴ聴きに行きたい ②キャナルシティのイーストビルが出来たらしいので見に行きたい と…

阿蘇へ気分転換に

9月の連休を利用し、に1泊2日やけども、阿蘇に行くことにした。 初めて乗る新幹線「さくら」と新しいい熊本駅に妻と感激 昔住んでた時はは駅周囲もだいぶ変わっていて、時の流れの早さに驚くばかり 先日、大学の部活の会長だった先生の訃報も届いて、尚更時…

シルバーウィーク

9月のシルバーウィーク真っ最中 初日は日当直で丸つぶれで、昨日はその疲れで昼過ぎまで寝てて、 夕からは福岡市内に出かけて大学の友人達で食事 この食事会は、大学の部活の同期中心に定期的に開催しているものの、 まだ初回しか全員集合していないという集…

グリーンベルト+FX月間報告

うちの病院に何故か常駐する英語の先生に勇気を奮い立たせて行ってみた。 最初の関門は、前もって質問事項が決まっている ①あいさつ ②名前 ③所属 ④どんな仕事か ⑤その仕事で最も大切なものは何か ⑥お礼 以上。 前もって、めっちゃカンペ作って定型文を空で言…

野田内閣は大丈夫か!

遂に野田内閣が発足。 流石に世も世なので、政治に関心が出てくる。 野田さんは、研修医時代のお世話になった病院の放射線科の先生に顔も声も話し方もそっくりで、 菅さんよりは好感が持てるところ …しかし、野田財務相の時に この円高をどうにもこうにも「…

観葉植物

今年の誕生日プレゼントとして兄から頂いた、大きな鉢? しばらく持て余してたけど、 そろそろ使ってみるかと 観葉植物専門店「ノルカソルカ」に行ってみた。 流石に専門店だけあって、 オシャレな鉢と観葉植物が店内にうっそうとしていた。 店員さんに、何…