妊娠と職場

先週より同期(女性)が体調不良で急にお休みに入った
妊娠中で、時期としては中期かな?
 
「おなかがはる」ようで、主治医より休職命令が下ったわけ
 
 
困ったのは、職場やけど、
先週は患者の振り分けや日々の業務の分担など急に編成の組み直しでバタバタ。
急性期病院なので患者も80~90名常時いて、大体の入院経路としては「急患」
 
 
まぁ正直きつくないわけはない。
 
 
ただ、妊娠っていうのは自然の摂理でそれは仕方ないし、
それをサポートしないと女性の社会進出は実質無理ってことになるわけで…。
 
 
今の職場ではパパさんが多く、妊娠関連の遅刻や休職などに理解があるので
同期の彼女にとっては恵まれた環境だったんじゃないかなーと思う。
 
 
まーでも、正直きつくないわけはない。
 
 
他の上級医が忙しさにdepression傾向になりつつあり、朝から溜息つきまくりで「はぁー」連発。
「もう辞めようかなー」なんて冗談なのかどうなのか心配になるようなことを呟いている始末。
 
体力が僕の3,4倍ありそうなもう一人の同期も最近きつそうにバテている姿を目撃する。
 
 
当の僕はというと
 
 
鼻血が出ている。
 
 
2日連続。仕事していると自然にスーッと…(笑)
 
 
知らぬ間に僕の体にも異変が起きているのかなぁ
 
 
まー幸い休んでいる彼女の調子は改善傾向のようでそれはせめてもの救いだなーとは思う。
予定では11月末までの休職予定。果たしてその後に復帰できんのかな?とちょっと心配。
 
 
ちなみに、大学からの補充はなし
慢性的な人員不足が原因。派遣する人がいないらしい。
 
 
前述のように、うちの環境はいい方やと思う。
でも、それでもきつくなってきているとそりゃ愚痴もこぼしてしまう。
それは休んでる彼女のことではなくて(それは一度もない)、「忙しさ」に対してやけども。
 
それを妊娠する女性が気に病むことはないし、というか気に病んでも仕方ない。
それを気にして妊娠を遅らせる必要はない。
 
でも、うちの奥さんは、そういうところに気を遣いまくっているので、
じゃー自分らの子供のいつ頃か…と色々悩んだりもしている。