妊婦さん復活と老後のこと(早いか!?)

先日注文した『シューガーバターの木』が届いた。

bataaa.jpg

コレ。

実際、食べてみるとラスクのような感じでもっと軽くサクッとした歯応え。
また、バターなのでちょっと濃厚で、大量摂取には不向きかなといった印象。

まー美味しいけど、博多阪急地下のように並ぶのは不毛やし、
これなら「ハラダのラスク」の方がまだ好みかな

----------------------------------------------------------------------------------

そういえば、今週から妊娠のため途中で休みに入っていた同僚が、
何故か突然職場復帰してきた。

しかも2週間限定…。

毎朝片道1時間、父親が運転して送ってくれているとか

そんな無理せんでもいいのに、とは思うけど、
彼女は彼女なりに考えあってのことやろう(たぶん)。

すっかりお腹も大きくなって、ペンギンのようなカンガルーのような……まぁ
普段見慣れていた女性の体がこんなにも変化している様を見せつけられると、
女性の神秘を感じずにはいられない。

『(赤ちゃん)動かないかな?』とか言いつつ自分のお腹をペシペシ叩くのが癖になっている様子。

妻の同期にも妊婦さんしたり出産したりしている人たちもいて、
20代中頃の結婚ラッシュがいま、出産ラッシュに移行してきているんやろうか。


僕も将来立派な一家の大黒柱となるべく、


『投資を勉強中』。



昨年9月から実際に始めてみてるんやけどね
うちの母親にも昔から「貯金しなさい!」と口酸っぱく言われていたので。
母親は保険会社の個人年金を勧めてたけど、それだと儲けは大したことないので、
僕が目を付けたのは投資信託

もちろん、リスクを減らして元本割れの可能性を出来るだけなくすために、
基本に忠実にインデックスファンドのみ選択し、分散投資

開始時の設定は、
①国内株式②国内国債③先進国株式新興国株式
の4つのインデックスファンドに合計5万円/月。
5か月しか経過してないけど、益は35000円くらい。

次からはさらにリスクを減らすために分散して
⑤海外REIT⑥海外国債も追加する予定。合計5万円/月は変わらず。


これで30年間継続して、60歳になった時に満期として
複利運用パワーで老後の資金に余裕が出てきてたらいいんだけど(笑)

±0としても5万円/月×12か月×30年間=1800万円。

ちなみに、巷で言われている老後に必要な資金は2000万円

足りない200万円ぐらいどうにかならんもんかね(爆)まぁ期待して。