2015-01-01から1年間の記事一覧

今年ももうすぐ終わりますね

今年は当直室で大晦日を迎えています。 今日は、当直食が年越しそばだったんですが、 僕そばアレルギー気味なんです…。 幸い、コンビニでどん兵衛(うどん)を購入していたので、 それを食べて今年の食事は終了。 で、TVつけて紅白見てたんですが、 黒柳徹子が…

馬とリバレイン

有馬記念、当たりました。 結果論ですが、当たるならもっと賭けておけば良かったなと(笑) これで有馬記念、4年間中3回的中という 自分でもビックリな勝率です。 TVを視聴しながら、絶叫しつつ馬を応援していたら、 レース終了後、娘が四つん這いになって、…

有馬記念2015

明日は有馬記念ですね。 普段、競馬はやりませんが、3年前に小倉に住んでいたこともあって(競馬場がある)、 以来毎年馬券を購入しています。 今年で4度目。 初年度と2回目は予想が当たり、昨年は惜しくも外れました。 たまたま当たったのは、 全盛期のオルフ…

娘への贈り物

ぬりえとおままごと、絵本が遊びのメインになっています。1歳10か月。 お絵かきなんか、当初は「点」しか書け?打て?なかったのに、 いつのまにか「ぐちゃぐちゃと書き殴る」ことができるようになっています。 普段は100均やコンビニでぬりえを入手するんで…

コーヒーで不整脈?とサンタさん

今週、夜間作業中に、急に胸に違和感を覚えました。 なんかもどかしいような、気持ち悪いような、しっくりこないような… 胸がどきどきする感じ。 脈をとると不整だったので不整脈が出たな…と。 自宅には心電図とかないので、発作性心房細動なのか期外収縮な…

コーヒーで不整脈?

今週、夜間作業中に、急に胸に違和感を覚えました。 なんかもどかしいような、気持ち悪いような、しっくりこないような… 胸がどきどきする感じ。 脈をとると不整だったので不整脈が出たな…と。 自宅には心電図とかないので、発作性心房細動なのか期外収縮な…

娘の回復とiphone6s

3日間の高熱からの解熱…と同時に全身の発疹がでてきたので、 突発性発疹…と勝手に診断しました(笑) 熱は下がりましたが、まだ本調子じゃないのか 多少ぐずっています。 まぁ、でもこの通り↓ 鏡の前で「あたち可愛い~」とフリフリしています。 よかったよか…

高熱中の娘

娘が突然39度の発熱をきたし、3日が過ぎました。 流石に40度近いと、ぐったりして、口数が少なくなります。 普段は怪獣のような暴れっぷりに手を焼いて、 しばしば怒れる獅子と化している妻も いざ娘が弱っていると、可哀想にとシクシク泣いています。 39℃→3…

指人形と絵本

ゴミ袋の中に手を突っ込んで遊ぶことが好きみたいで、 おそらくミトン(手袋)が好きなんだろうなぁ~と思いつつ、 まずは指人形でも買ってみるかと思って、ネットで注文してみました。 ★レビューを書いて送料無料の商品!★ ◆メール便可能! 送料90円~◆指人形☆…

ホクロがでてきたよ

昨日、入浴中に娘の腕にホクロが出現しているのを発見しました。 純白な娘の腕が汚された(?)ことに妻は、たいそうショックを受けていましたが、 「ホクロ」と「○んち」の区別がいまいちな娘は、 「うん○~、う○ち~」と、たいそう喜んでいました。 汚れと信…

かしいかえん

先日、かしいかえんに行ってきました。 子供の頃、自分が親に連れていってもらったときは、 現在のようなシルバニアファミリーや戦隊モノとのタイアップはなく、 ふっっつーの遊園地でした。 トランポリンや海賊船に乗って遊んだ記憶はまだ残っています。 ほ…

こどもの玩具

先日の日記に書いた木琴が届きました。思っていたより大きくて、いい音します。 娘も、目を輝かせながら叩きまくっています。 …が、なにぶん「うるさい」ので昼間しか遊べません(爆) そして、手に持った凶器で殴り掛かってくるので怖いです。 【ラッピング無…

1歳9か月目

先日、岩田屋のボーネルンドに行った際に購入した「かんてんネンド」が いたく気に入ったようで、暇さえあればコネコネして遊んでいます。 【知育玩具】ねんど 粘土 BorneLund(ボーネルンド ).かんてんネンドstudio 4色セット 白/赤/黄/青 (寒天粘土)【1…

肩こりがひどい、整体師を呼んでくれ

最近、肩こりがひどいです。 手がだるくなり、腕をあげるのも億劫。 そして肩甲骨内側がうずいて、つらい。 どうにかならないもんでしょうか。 Youtubeに色々と、肩こり解消ストレッチ関連がアップされているので、 色々試しているとだいぶ楽になりましたが……

楽器を買うかどうか

先日、楽器屋さんに行ったら、 ドラムや木琴が気に入ったようで、バシバシとスティックでしばらく叩いていました。 妻は、3歳から娘にピアノを習わせたいようなので、 チラッとピアノの値段を見たら、20万~70万ぐらい。 うーん、やっぱり高いねぇ。 まずは…

鬼さんこちら

こどもは幽霊が見えているんじゃないか疑惑があります。 そういうの、信じるタイプなので、とても怖いです。 先日、寝る前に、寝室の窓から娘が外を覗いたところ、 急に振り返り、 「鬼さん、来る」 と言って、妻の胸に逃げるように飛び込んできたそうです。…

変わりゆく街と子供の成長

気付けば香椎浜のイオンにSeriaやインキューブがオープンしていて、 だいぶ様相が変わってきましたね。 先日、やっと天神、西通りにできた話題の北欧雑貨屋さん、 「フライングタイガーコペンハーゲン」 に行ってきましたが、一見オシャレですが、よく見ると…

結局一家全滅

子供の中耳炎で騒いでいた後に妻が発熱し、 最終的に自分も39度の高熱を出してダウンしておりました…。 翌日、外来があったので、もしこれがインフルエンザだったら、 患者にうつすかも(;´Д`)と焦り、 えっと…今が夜間だから急患センター、急患センター… で…

急性中耳炎だったようです

昨夜、子供が発熱して、小児科に連れて行っても 「大して喉腫れてないね」としか言われず、熱源不明。 そんな折、公園でのママ友話で、子供は中耳炎によくかかると聞き、 my耳鏡で娘の鼓膜の観察を試みたところ、 耳垢が多すぎて、鼓膜が見えない状況でした…

せっけい倶楽部

ここ数日間、戸建ての間取りをいろいろ考えることにハマっていました。 考えだすとなかなか楽しいものです。 「せっけい倶楽部」というフリーのソフトが有名で、慣れは必要ですが、 感覚的に使える優れもの。 そして、この週末で考え抜いた、間取りがコチラ…

体調を崩す秋

ここ数日は、仕事の方が忙しく、睡眠不足でダウンしていました。 睡眠時間3時間程度を3日間連続するとさすがに免疫力が低下するのか、 風邪症状が出ています…はぁ。 子供は相変わらず元気です。 先日購入したお気に入りのネネちゃんと一緒にブリッジしていま…

海ノ中道とネネちゃん

昨日は午前中に海ノ中道に行き、午後にはイオン福岡で買い物という タイトなスケジュールをこなしました。 海ノ中道のワンダーランドに初めて行ったんですが、 敷地面積が通常の公園の比ではないので、大型遊具も点在しており、 いやーもーすごかったです。 …

箱崎公園、BRIO、絵本

今日は東区の箱崎公園に行ってきました。 休日はいつもひどい混み具合ですが、平日なので人もまばら。 昔はこれといって特徴のない公園でしたけどねー…。 夜は薄暗くて、浮浪者っぽい人がよくベンチに寝ていたりもして。 いつのまにか綺麗に整備され、周囲に…

大谷広場で草スキー

東平尾公園の大谷広場というところに行ってきました。 朝からいかないと、駐車場がすぐに埋まります。 かなり広い公園で、遊具もたくさんあります。 ただ、使用禁止となっているものも多く、遊べるものも 今どきのものと比較すると、危険度が高いものを数多…

中秋の名月

今日は中秋の名月でしたね。 何も知らない娘もベランダに出て、 いつもより大きなお月さまを見て、興奮していました。 残念ながら団子を用意し忘れましたが…。 日中は久しぶりにマリノアシティへ。 娘を初めて観覧車に乗せてみましたが、結果、無反応。 むし…

連休最終日と絵本

連休最終日は、ミッキーたちがイオンモール福岡にやってくると「勘違いして」 いそいそと朝早くから出かけたんですが… なんか全然混んでる雰囲気もないし、おかしいなと思って 総合案内のお姉さんに聞いたところ、今日じゃなくて、今週の土曜日の間違い だと…

子供のためのシルバーウィーク

このシルバーウィークは、子供にとことん付き合っています。 日中は子供と遊び、子供とともに寝て朝に目覚めるという日々(笑) 昨日は、宗像にあるグローバルアリーナというところに行ってきました。 広大な敷地を誇る、多目的施設(レストラン、宿泊施設、体…

ママ友会終了とひざ掛け

娘同伴のママ友会(2時間半)を無事に?やり遂げたようです。 案外大人しくしていたらしく、なんと珍しい。 ちなみに今回、会場選びは自分がしました。 天神や博多だとシルバーウィークになっているし混雑したかもしれませんね。 博多リバレインになる「海堂」…

ソフトバンクホークス優勝~

優勝しましたね。今シーズンの初めに、 今年は松坂選手を見に行くんだ!っと宣言していましたが、 結局、見れずじまいでっす。 来シーズンは見れるかな…(遠い目)。 ところで優勝セールで明日から、福岡は賑わいそうですね。 関東の方は安保法案で荒れていま…

父と娘の1日

放生会が始まったせいか、天神も今日普段より空いていましたね。 妻が職場関係の結婚式出席のため、今日は娘と2人で行動しました。 子連れとなると、昼食をどうするかでいつも悩むんですが、 最近は、ソラリアプラザかパルコで済ませることが多いです。 理由…