高熱中の娘

娘が突然39度の発熱をきたし、3日が過ぎました。
流石に40度近いと、ぐったりして、口数が少なくなります。

普段は怪獣のような暴れっぷりに手を焼いて、
しばしば怒れる獅子と化している妻も
いざ娘が弱っていると、可哀想にとシクシク泣いています。


39℃→39℃→38℃


ぐらいで経過してきているので、ピークは過ぎたか?
と期待しているんですが…。

しかし、高熱だけで風邪症状は軽い。インフルやアデノは陰性。
原因はよく分からないまま。



外出もできないので、ひたすら自宅で絵本読んだりお絵かきしたりして
遊んでいました。公民館や図書館で借りまくっているので
新しい本は幸いたくさんあります。


「サンタおじさん」を絵本や幼児番組で認識してきているので、
サンタさんにパパとして扮装する日も近そうです(笑)



体が弱っている間にも言語面が特にどんどん発達してきており、
日に日に喋る内容が増えてきています。


たとえば、うん○してないか、後ろからオムツを引っ張って、
中を確認することがよくあるんですが、つい先日まで
「いや!」か「いやん!」と嫌がるだけだったのが

いまは「う○ちしてないじゃん!」とハッキリ言います。


それを聞いて、「~じゃん!」とか普段会話で使っている印象はないんですが、
もう少し娘の前での言葉遣いに気を付けようと思いました。