2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年振り返り

「カミ」まくりの紅白出演陣を見つつ、今年も終わりを迎えつつあります。 ↑は、うちの実家でもらったうどんと、近所のサニーで買った丸天です。 大晦日のスーパーはほぼすべての商品、特に正月関連商品はすごく高くなりますねぇ。 今年の1年のキーワードをま…

仕事納めとマンション

本日が仕事納めでした。 最終日のバイトは、患者も少なくほぼ座っているだけで終了です(笑) 巷では本日合わせて9連休という話が出ているようですが、 来週の土曜日から仕事再開なので、 なんか休んでいる感覚ないですね。 明日から大晦日まで実家の手伝いも…

永遠のゼロ

小説の映画版ですね。 原作が大好きで、読みながら号泣の作品でしたが。 映画版でも大きな外れなく、素晴らしい演出だったと思います。 岡田君も身長以外は原作の宮部さんのイメージそのままでした☆ 序盤から劇場ですすり泣く声がいたるところでし始め、 僕…

有馬記念2013年結果

オルフェーブル、有終の美でしたね。 あまりの強さに感動しました…。 まだ引退なんて早いんじゃ…とも思いましたが、 まぁこれで伝説確定ですね☆ 競馬は賭博的な要素はどうでもいいんですが、 それぞれドラマがあって、いいなぁ~と常々思います。 結局、妻の…

有馬記念前日

やってきたぞ。 有馬記念。 年に1度の祭典です! 一昨年から始め、オルフェーブルに泣き(負かされ) 昨年はゴールドシップに助けられました。 そして… 今年 またオルフェーブルが舞い戻ってまいりました!!! 今季で引退のオルフェーブルに引導を渡すのは誰…

現状報告

本日も産婦人科受診(検診)してきました。 妻は少し動いても「ふっふっ」とか言うようになり、 今日は特に症状が強く 『お腹が張る…』と言うので 心配になり、駆けつけてみたら、 先生に 「筋肉痛でしょ」 とサラッと言われ、まぁ…ひと安心? 妻の痛みは取れ…

リーフレンタル

電気自動車リーフの試乗を開始しました。 1週間の間ですが…。 現在、キューブに乗っているんですが、 ハンドル周りはほぼ変わりませんが、 加速度は全然違いますね。 3ナンバーだけあります。 ハイパワーにしているとその分、航続距離が縮まりますが…。 1週…

目に優しい眼鏡とマンション検討

最近、購入したJINS PCですが、妻からの評判がいいので クリアタイプの次にハイコントラストレンズも購入しました☆ 上がハイコントラストレンズです。 レンズの色が少し茶色ですが、実際見た目もそんな感じです。 ですが、目に優しい感じがするのでパソコン…

千翠

隠れ家的お店、千翠(せんすい)に行って参りました。 居酒屋?「二○加屋 長介」の上にあります。 日本酒+和食(刺身メイン)という印象した。 カウンターのみで、夫婦?二人で切り盛りしてらっしゃいました。 基本が、4000円、6000円、8000円と3コースのようで…

妊娠32週前後の様子

妊娠も終盤に差し掛かってお腹もだいぶ大きくなりました。 よくよく観察してみると、 大蛇の如く、妻のお腹がうねうね動いているのが見て取れます。 知人や母親は、胎動は「痛くない」と口を揃えて言ってましたが、 妻に聞くと『当たり所によっては痛い』こ…

マンションの土地はどこがいいの?

子供の出産をきっかけに購入しようと思い、 マンションを探し始め3軒目。 福岡市東区エリアは、最近建設ラッシュのようですね。 福岡市がバックアップする街づくり計画のようですが、 昔から根強くある「東区はガラが悪い」というイメージのせいか、 どんど…

ベビーベッド到着!

注文していたベビーべッドが来ました。 アップリカ社の製品 「ココネル」 です。 セールポイントとしては、持ち運びができるところです。 上の、ピンボケの写真が、配達したままの形。 この状態が、持ち運びスタイルです。 そして、 こちらが、実際に寝室で…

2014年の有馬記念

来月の22日に2014年の有馬記念。 今年は、小倉競馬場まで行けないので参ったなーなんて思ってましたが、 ネットで馬券買えるんですね! 早速明日登録しよう…。 普段競馬やんないので、予想するのが難しいですが、 まぁ確率でいくしかないですね。 一昨年、初…

夢を託す+カニ

BIGが最近ニュースで話題になってますね。 すぐ影響されちゃう僕も早速、 楽天銀行totoを利用して、5口購入しました ^_^; もちろん、定番の年末ジャンボも合わせて購入です。 来月になれば、 今年も有馬記念がやってきますしね。 ちなみに一攫千金の確率…

マイホーム

子供がもう少しで産まれそうですし、 マイホームでも購入した方がいいのかな…?と思い、 三菱地所と積水のグランドメゾンを見に行ってきました。 三菱地所さんの物件価格が高く、 営業の方も、一見、話しやすい人だったんですが、 「いやーここは高いですよ(…

親子の絆

だいぶ寒くなりましたね。 うちでは リビングではエアコン+ホットカーペット 寝室では加湿器+オイルヒーター で、なんとか今冬を乗り切ろうと思います…。 年が明けたら 家族が増える予定です。 ☟これは鉄拳さんの新作。 もはや芸人ではなく、アーティストで…

29週目の受診

妻も妊娠29週目になりました。 急ピッチでお腹が大きくなってきているようで、 そろそろ歩くだけでもアップアップするようになっています。 エコー健診では、3Dでだいぶ輪郭が鮮明に… 夫婦二人して、エコー写真見ながら 北斗の拳(ケンシロウ)みたいだね… と…

抱っこひも購入

抱っこひもを購入しました。 VIOROが10%デーやってたので、つい。 抱っこひもと言えば世間的にはエルゴです。 他の追随を許しません。 み~んなエルゴ。友達に尋ねると5人に4人はエルゴ所持者です…。 機能的には全く問題ないようですが、 逆を言うと売れ過ぎ…

妻、エアロビに行く

今日から妻が、エアロビクスに行き始めました。 今日は3人だったようです。 妊婦用の運動着を用意していなかったので、 僕のスポーツ着(もち男性用)を持っていきました。 すると、 同席していた2人がピンク色の可愛らしい運動着(とスタイル)だったようで、 …

TSUTAYAでのひとコマ

月曜日から外来やら当直やらで忙しかったせいで、 とにかく眠い。 帰宅して眠る前に、TSUTAYAに寄って 借りてたコミックを返却しなければ…と、 フラフラになりながら、お店を訪れ、 店員さんがいるカウンターに行き、 ドサッとレンタル袋を置いたところ、 キ…

ベビーカーで悩む

ベビーカーは何を購入するべきか…ずっと前から、ずっと悩んでます(^_^;) 店の人に色々聞いて、自分で実際に動かしてみて、 すればするほど悩んでくるので余計困ってます ひとまず、 4万円以下のベビーカーは操作性・運転性が悪いことで夫婦の意見が一致。 残…

60mm f2.8g micro

新しいレンズをヤフオクで落としました。 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED というやつです↓ 産まれてくる子供のまつ毛をドアップで撮りたい! といういかがわしい気持ちからマクロレンズを購入するに到りました。 新品だと5万5千円~8万円するものですが、…

サツマイモ柿サラダとイカスミパスタ

今日はクックパッドで特集されていたサラダを作りました。 http://cookpad.com/recipe/1986522 用意したのはコレ↓です。 安納芋と柿。 こちらがかけるソースの一部です。 左からレモン汁、メープルシロップ、ヨーグルト。 作り方は簡単。 ①芋、柿を小ブロッ…

友人宅で失言

先日、友人宅(夫婦とも友人)に行きました。 お子さんが産まれてから、遊びに行く行く!と言いつつ行ってなかったからです。 お子さんと一緒にお出迎え、 可愛らしい女の子。 すぐさま、 「お母さん似だね」 と言うと 『初めて私似って言われた!?』 と凄く…

楽天優勝

被災地、東北の楽天の初優勝。 田中投手、ほぼ無敗の投手、来季は高額な移籍金でメジャーへ? 長い野球監督人生、初の優勝経験、星野監督。 …色んな意味で、感慨深い日本シリーズでしたね。 最後の回にマー君が出てきた時はヒヤヒヤしましたが、 ピシャッと…

性別ほぼ確定?

今日も妊婦健診に行ってきました。 平日でも、ほぼ毎回妻に付き添っているので 「この旦那仕事は?」って思われてるかもしれませんね…。 さて、子供用品を購入しようと下見を続けていきながら、 やっぱり気になるのが『性別』。 素人?目に自分らでエコーし…

JMB JQ SUGOCA

JALが新しい提携クレジットカードを出しました。 「JMB JQ SUGOCA」 です。 福岡市に住んでいると SUGOCAも使いますし、アミュプラザ博多も利用します。 助かりますね。 ショッピングしてたまるのはJQポイントですが、 JQポイント 1000ポイント ⇒ JALマイル …

歯医者通院終了

3度目の歯医者通院。 最初にレントゲンで虫歯を指摘され… 先週、その虫歯を削られ(泣かされ)… 今回、穴が開いたところを詰めました。 削られて何もなくなった歯を舌で確認すると 案外寂しい気持ちになるもんですね(^_^;) 父親のような歯抜けにはなりたくない…

急に寒くなりましたね

楽天には興味はありませんが、マー君だけは好きなので、 昨日の日本シリーズ巨人戦はつい熱が入ってしまいました。 TVを見つつ、ひとりごとをブツブツ。 妻にそれを指摘され、僕もすっかりおっちゃんになったなと…。 若返りしなくちゃ…。 まずは、リアップ買…

スパイスハウス サリー

久留米に行く用事があったので行ってきました。 『スパイスハウス サリー』。 1981年開店ということで歴史を感じますね。 夫婦二人?でひっそりと営んでいます。 2年前から今の場所に引っ越してきたようで、ピカピカです。 内装はまるでイタリアンやフレンチ…