友人宅で失言

先日、友人宅(夫婦とも友人)に行きました。
お子さんが産まれてから、遊びに行く行く!と言いつつ行ってなかったからです。

お子さんと一緒にお出迎え、


可愛らしい女の子。


すぐさま、
「お母さん似だね」
と言うと

『初めて私似って言われた!?』
と凄く喜んでくれました。


どうも、いつも父親似と言われ続けてきたようです。


一緒に連れて来ていた僕の妻は訝しげな表情でした。

(どう見ても父親似でしょ…)

と思っていたようです(-_-;)



後で、家族写真集を見せて頂きました。

そこで、両親とおぼしき年配の方と一緒に写っている友人(奥さんの方)の写真を見て、

「〇〇さんってお母さん(お祖母ちゃん)とソックリだね」

と言うと、

『それ…血の繋がっていない義理のお義母さんだよ…』

とひきつった表情で返されました。





終わった '(<◉>◞౪◟<◉>)'




これで、僕が先ほど言った、
【子供は母親似】という台詞の信憑性が一気に失墜したというワケですね。


すんません。



『夫婦ってよく似るっていうもんね!』


なんて、何故か当の友人にフォローされました…。