2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

血がいっぱい

医療行為をしていると、血まみれになることがよくある。 昨日もAラインから採血してて、接合部をうまく外せてないことに気付かず どばどば床に20mlぐらい出血させてしまった・・・。はぁ。 そして今日は、薬剤のアンプルをあけようとして、 パキッとやったら…

6時間手術

ながーい手術に入った 耳鼻科の手術で助手として入るならまだしも、 麻酔科として入ると、術中何かあったらどーしよ …などと心配が絶えない。 ふー。 しかし実際は、TIVAでやってるので、 全然バイタル微動だにしない。 僕はもくもくと麻酔チャートに血圧等…

OPERAのお菓子

いやぁ~今日も疲れた~ 術中の循内の指示を忘れてたり(ヘルべッサー2mg/hrで持続点滴)、 麻酔時間を書き忘れたり、小さいことを言えば、 ラリンゲルマスクでいい症例に対し、気管挿管の用意しかしていなかったり、 血圧測定のインターバルを2.5分に1回が通…

ORTO cafe(オルトカフェ)

隠れ家的なカフェ屋さん。あんま目立たないんやけど、 固定ファンが多いのか、店内はほぼ満席状態 人が多かったので、店内の写真は撮ってないけど、 光が射し込む、開放的で広い店内だったレストランウエディングもやってるらしい。

ポトフ-電子レンジ-

今日は漫画本とDVDを借りて、めっちゃ自宅でゆっくり気分だったので、 久々に自炊を敢行することとした。 でも、手間暇をかけたくない!・・・ということでポトフを電子レンジを使って作ってみることにした。 ①野菜(人参、玉葱、じゃが芋、大根、キャベツ)…

オンコール

麻酔科研修も慣れ始めた頃合い。 病棟フリーのため、手術が終わればそこで業務が終了する。 普段は18時には終わるんやけど、 今日はPDや整形の緊急手術やらで21時頃までかかった。 内科や外科なら普通の時間でも いわゆる「麻酔科」の空気に慣れてしまいがち…

CPC終了

国師を受けた人の感想は、去年より難しかったらしい。 んが、何はともあれひとまず、終わって良かったねそれが一番やと思う。おつかれさま さて、僕はというと、本日CPCだった。 CPCは剖検の結果を病理の先生と討論する会。 も~準備が大変やったぁ。麻酔科…

能古島上陸

昨日から国試始まったみたいやね。 後輩や友人たちにメールを送ってみたら、みんな少なくとも精神的に大丈夫そうでなにより。 僕も去年の今頃はテンパってたな~。 まー『学生』という幸せな身分の終焉も迫っていますな(笑) そういえば、先日、「能古島」に…

グダグダ麻酔

昨晩当直で、全然眠れないまま、本日の業務(麻酔)スタート 前半は勢いでなんとかなったものの、 午後になるとそろそろガス欠… 最後の麻酔は、硬膜外麻酔(正確に言うとCSEA)からちょこちょこ失敗し、 手術開始して、患者さんの鎮痛がうまくできなかったのか、…

ジョルジュ・マルソー

フランス料理屋さん。 自腹では初めて行ったけど、やっぱり高いんやねー。 リーズナブルと噂されているお店とはいえ・・・。 マンションの1Fにあって、見た目にもおしゃれ。 天神の喧噪を離れ、暗い辺りをポッと明るく照らす「ジョルジュ・マルソー」。

麻酔科研修

今月から麻酔科2ヶ月間研修。 はまる人ははまる科。 理由は、 「病棟フリーで、土日祝日は(オンコールはあるものの)休み」だから。 仕事が終われば、定時の17:15に病院を出ても誰も文句は言わない・・・。 すごい。 公務員ってこんな生活してるんやろか? …

卒後臨床研修制度

厚生労働省が卒後臨床研修制度の見直しを検討している模様。 まぁまだ途中の段階やけど、今のところ・・・ ①ローテーションの研修の必修科目と期間を絞り、可能な限り、 早期に専門診療科での診療ができるようにする ⇒制度上の研修期間は2年だが、実質的に1…