親子の絆

だいぶ寒くなりましたね。

うちでは
リビングではエアコン+ホットカーペット
寝室では加湿器+オイルヒーター
で、なんとか今冬を乗り切ろうと思います…。


年が明けたら
家族が増える予定です。

☟これは鉄拳さんの新作。

もはや芸人ではなく、アーティストですね。
いつも、鉄拳さんの動画は心に沁みます。




親孝行の形はいろいろあるとは思いますが、


孫の誕生が当面、一番の親孝行でしょうか。

自分ら以上に待ち遠しく思ってたりして(笑)




先日の「ホンマでっか」で、『子供』がテーマの回が放送されていたんですが、

最近、親依存傾向が強く⇒自立後、社会生活がうまくできない子が増えてきている

と言っていました。


反抗期がきちんとあるのが正常な過程なので、(反抗期なしより)望ましいそうです。
(親としては微妙ですが…)
自分の子供が反抗したら内心喜ばないといけないんですね。

そういう話を、先日外来の看護師さんに話したら(子供が絶賛反抗期中)


「とんでもない!!Σ(゚Д゚)」


といかにも、手を焼いて困っている感じでした。
結局、渦中の人にとっては頭悩ます問題になるんでしょうなぁ。

かくいう自分の反抗期は地味で、口数が減るぐらいだった気がします…。



最近知った言葉ですが、愛着障害というものがあるそうです。
実際は、親に捨てられたり・養子に迎えられたりと、
メインの保護者がコロコロ変わった場合に起きる様々な幼児の問題を指すようですが、

その1つの例として、

最初に
子供は親を怒らせるようなことをわざとして、
それでも許してくれる存在かどうか試す


そうです。

そして、それにより、
親は絶対的に信頼できるもの、(周囲に拒絶されたとしても)
最後のボーダーラインとして、親は認識されていくんでしょう。


ナルホド~と思いつつ、TVの特集だったんですけど、聞いてました。


(自分も親を困らせているでしょうが)
産まれくる子供が、どんだけの暴れん坊将軍でも、受け入れてあげようと思います。