夢を託す+カニ

BIGが最近ニュースで話題になってますね。

すぐ影響されちゃう僕も早速、
楽天銀行totoを利用して、5口購入しました ^_^;


もちろん、定番の年末ジャンボも合わせて購入です。



来月になれば、
今年も有馬記念emojiがやってきますしね。


ちなみに一攫千金の確率ですが、

年末ジャンボが1/1000万くらいで、
ロト6やBIGは1/500万くらいだったと思います。

まぁ、なんにしても買わなければ始まらない!



そういえば、この時期、
ネットをひらけば、「カニ」がよく目立ってて『なんでかな?』と
思ってましたが、

11月にズワイガニ漁が解禁されるからなんですね。
ボジョレヌーボみたいな感じやな。

高級カニといえば、ズワイガニ

2番人気がタラバガニですが、
タラバガニは『カニ』じゃないらしいのでご注意を。
⇒エビやヤドカリの仲間のようです。

足の数が違いますが、それが理由でヤドカリ科に分類しているわけでもなさそうですね。

食べごたえ重視⇒タラバガニ
カニ本来の旨みやカニ味噌重視⇒ズワイガニ

といったところでしょうか。


ネットで購入するとき、注意したいのはタラバガニの方で、
アブラガニというのが安価なカニが偽装されて売られているらしい。


見分け方は、甲羅らしいです。



脚だけ購入したら分かんないでしょーね。

一応、参考ですが、



左がタラバガニで右がアブラガニ
ボイルした時にアブラガニを足裏までは赤くならないとか。

格安で売っているサイトは要注意です。

参考:http://www.kanesen.com/sinsengumi/sinsengumi-7.html