コーヒーで不整脈?

今週、夜間作業中に、急に胸に違和感を覚えました。

なんかもどかしいような、気持ち悪いような、しっくりこないような…
胸がどきどきする感じ。

脈をとると不整だったので不整脈が出たな…と。

自宅には心電図とかないので、発作性心房細動なのか期外収縮なのか
は分かりませんが、とにかく作業を中断し、すぐに横になりました。

寝るまでずっと不整でしたが、朝起きると止まっており、
やれやれ…と安心しましたが、日中にまた数十分ほど不整脈が…(-_-;)


日頃の寝不足もあるでしょうが、原因として思い当たるとしたら

最近、コーヒー摂取量が増えたこと。


職場の先生方にこの話をすると、
やはりコーヒー飲むと期外収縮が出る方が結構いらっしゃったので、
早速やめてみたら、その後は再発なく経過しています。


コーヒー好きだったんですが、残念です。


しばらくココアに浮気します(笑)