せっけい倶楽部

ここ数日間、戸建ての間取りをいろいろ考えることにハマっていました。
考えだすとなかなか楽しいものです。

「せっけい倶楽部」というフリーのソフトが有名で、慣れは必要ですが、
感覚的に使える優れもの。


そして、この週末で考え抜いた、間取りがコチラ!!


1F



2F




こだわったところ:
・玄関からキッチンまで直結するルートがある
・玄関近くにトイレと小さな手洗い場
・2階に上がるのに一度リビングを通らないといけない
・リビングが広い
・吹き抜けがある
・洗面所、脱衣所エリアが広く、ベランダ(バルコニーになってますが)が隣
・1階がパブリックエリアで2階がプライベートエリア


です。計算したら延べ床面積が58坪になってしまいましたが。
こどもの勉強エリアや書斎、遊び心的な要素が入っていないのが今後の課題です。

よく見たら2階にトイレないな(-_-;)

…素人なもんで、光や風の通りなど全くどうなるか分かりませんが
妻にはなかなか好評。こういう家を建てたいなー。




先日、保育園でハロウィンパーティーがありまして、
かぼちゃの仮装が気に入ったようで、そのあとも帽子を被っている娘。

最近は掃除も手伝ってくれるようになり、成長を感じます。
写真ではいい感じに見えるかもしれませんが、

実際は「柄の部分」で壁を叩いているだけ

親としては、その気持ちだけで嬉しい限り。