本日の雑記

田舎の病院で働き始めて、もうすぐ年越し…
月日が過ぎるのは早いもんだと、毎年感じる

今日は研修医を「神経内科に勧誘しようの会」と題してみんなでしゃぶしゃぶ食べに行ってきた。
市中病院に来て飲み会に参加することが多くなったけど、
他職種の方と飲むと自然に奢る感じの流れになって出費もかさむ。
この悪しき風習をどうにかせねばーとは思いつつなかなか実行に移す勇気もない

せっせと節制に励む妻に申し訳ない。
一度飲み会に行くと飛んでいくからなー


段々寒くなってきて、明かりもない夜道を歩きつつ
冬独特の寒さに感傷に浸りつつ寝そうになりながらなんとか家路に着いた。


2011年が終わるこの時に、女遊びの激しかった同期も、
交際している女性の一人の実家に今度挨拶に行くらしい。
問題を起こして、短期間でコロコロ職場を変わっている同期も明日から宮崎県勤務。

大学の友人もきっとコロコロ職場変わって、
今度送る予定の年賀状がちゃんと届くのだろうか心配…。

そして、僕自身も、論文の宿題や、学会発表の準備、
内科認定試験のためのサマリー作成など、やろことはてんこもり。


昔ほど休んで後ろを振り返る機会も少なくなってるけど、
こういうふとした風の匂いで気分癲癇転換になることもある。

さて、そろそろ寝ますか。