BBQとホークス

病院傍の河川敷でBBQ。

神経内科Drとその家族、そしてMRさんたち数名で開催された。
突然だったけど、


僕の妻も同行。


妻を誘ったとき、ギリギリまで「どーしよーかなー」と渋ってたけど、

会費5000円で、関係者が何人来ても5000円。
つまり僕一人でも夫婦で来ても5000円なので人数は多い方がお得、と告げると

のそのそ起きてきて一緒にいざ出発となった


他の上級医らは既にお子さんが何人もいるので
それぞれの子供たちがBBQの肉そっちのけで川遊びやブロック遊びに耽っていた。
そして、大人たちは酒を片手に談笑し、子供の世話から一瞬解放されてちょっと嬉しそう。

無尽蔵の子供のパワーに僕は舌を巻き、
自分の幼少の頃も果たしてこんなに動き回る元気あったんやろうか?と疑問になる。
少し子供に付き合って走ったけど、もーきつい。
こりゃ自分の子が出来たときは大変だな、きっと。


妻は妻で、社交場へのデビューというか初対面の方々に頑張ってた
そいで、結構疲れたのか帰りの電車で二人とも「グー…」。

妻はそのまま当直に行ってしまわれた。
僕も明後日当直やけど。

しかし、なんか帰ってきてからおなかの調子が悪い。BBQのせいだろうか…。
うーん。


夜になってからはホークスVS西武を観戦
妻の働く病院の年末年始の当直は、なんとこの一戦の先発投手(両軍)の投球数で決まる。

事前に投球数をみんなで予想しておいて、当てたor近い人から当直を外れ、
当直になっても好きな日時を指定できる、というもの。


妻が予想していたのは178球、実際は179球

とまさに神がかり的な的中率で、一位
6連休ゲット確定ですな(笑)えらい妻は興奮してた(笑)

そして、ホークスの勝利も見ずに先発の和田が交代した時点でチャンネル変更
分かりやすい。

今年の年末ジャンボは妻に買ってもらおうかな。