ホワイトマフィン

先日は「ホワイトデー」ということで、

「ホワイトマフィン」というものを作ってみた。


・・・といってもお菓子作りは生まれて初めて
右も左も分からぬまま作り始めたため、道具はないわ、時間はかかるわで大変

☆作り方☆

①無塩バター80gをレンジで柔らかくし、攪拌する。
白糖30gを加え更に攪拌。また、オーブンを180℃に予熱開始。

②ベーキングパウダー5g+薄力粉100gをあわせ振るい、①のボウルに振るい入れる。

③卵白3個+グラニュー糖10gでメレンゲを立てる。
ほんと、これが大変やった。腕死んだ…

ホワイトチョコレートを一枚分、湯せんにかけて溶かしておく。

メレンゲを1/3量を②のボウルに加えゴム平でしっかりと混ぜる。
そこへ湯せんしたホワイトチョコレートを入れ更に混ぜる。

⑥残りのメレンゲを更に1/3量、切るように混ぜてゆき、
最後のメレンゲもダマが残ることなくしっかりと切りながら混ぜる。

⑦濡らしたスプーンなどで型に入れる。かなり膨らむので7分目程度まで。

⑧180℃オーブンで22分ほど焼成

IMGP0572.JPG






















まぁ、見た目はアレやけど、案外美味しかったんよねー。
満足満足


参考:http://cookpad.com/recipe/496524