フランス旅行その④

マドレーヌ寺院傍のバス停から乗った
オープンツアーバスですが、車内と2階好きな席に着くことができます。

最初は2階に座りましたが、

かなりの日差しで、皮膚がジューシーに焼け焦がされましたんで、
2回目からは早々に1階に逃げ込みました(笑)

parisss6.jpg























イヤホンを使用すると、その町々の解説が聴けます。
もちろん、日本語対応あり。
 
まずはシテ島にある


ノートルダム大聖堂ですね。

個人的には子供の頃みたディズニーの『ノートルダムの鐘』ぐらいしか接点ありませんが…。

parisss7.jpg






















ここも凄い熱気。正面に並んでいる人たちは、教会内の見物のため(これだけではミュージアムパス不要)。
写真には写っていませんが、教会の横の方にも列があり、そちらに並べば教会の上までいけて
有名なガーゴイル像が見えます。

僕らは時間がない+そんなことこの時は気付かなかったので正面に並びました。

教会の彫刻を近くで見るとこんな感じです

parisss8.jpg






















周りが結構キモい

教会内も人でごった返していますが、流石にステンドグラスがキレイですね
バラ窓のステンドグラス、そしてゴシック様式の代表格の建物、世界遺産です。

parisss9.jpg






















8a250033.jpeg






















さて、観終わった後は、ノートルダム近くの

サント・シャペル寺院に向かいます。

実はこちら、法務省の敷地内にあります。なんで??

なのでセキュリティチェックをまず受けます。列…長い…。

parisss12.jpg





















写真左にジャスティス!とかフランス語でカッコよく書かれている標識があると思いますが、
あれがその法務省ってこと。

そこに勤務の方はスイスイ横のレーンから優先的に入れます。

ミュージアムパスを夫婦揃ってそれとなく警備員に見せつけていると、
僕らもそちらのレーンに誘導してくれました

理由は分かりませんが、なにか効果があったようです(爆)

この教会は結構小さくて、敷地内にチョコンと存在していますが、
ステンドグラスはパリ一と噂されている教会です。

中に入ってみると、すぐに行き止まり。

pariss13.jpg






















こんな感じ?あれ?どこにステンドグラス?とちょっと拍子抜ける内容。

妻も「・・・」と無言です。

まぁ…じゃあ…帰ろうかと入り口に引き返していると

入り口横に階段が!

そう実は見せ場は2階にあったのです。


paris14.jpg






















デデン!!!!!

おお~~~!!・・・お?横のあれなんだ?

絶景に、工事中が邪魔している(笑)

parisss15.jpg






















でもやっぱりキレイ

妻も喜んでいました。

さて、観終わった後はまたオープンツアーバスに乗って

シャンゼリゼ通りまで移動

凄い人です。歩いてもよかったのですが、時間節約と猛暑のためパス移動が一番。
凱旋門近くでおります。

ちなみに、シャンゼリゼ通り最後らへんにそびえ立つ


ルィ・ヴィトン本店です

parisss16.jpg






















中国人メインで入り口前はまた長蛇の列になってます。
ここに並ぶのは時間の無駄なのでスルー

買い物するならサンジェルマン店が圧倒的に人が少ないので買い物しやすいです!
そこは並ぶ必要なし。


さて、今日はここまで!