フランス旅行その③

三日目。

午前中にムクッと起きて、9時から開店する
JCBプラザ・ラウンジ・パリに向かいます。

入会特典(マイルゲット!)の為に入会した
JCBゴールドカード(初年度のみ年会費無料なので、早く解約せねば!)を
ズバッと見せると店員さんもハハッてな感じで色々面倒をやってくれます。

ミュージアムパス購入
※パリの美術館等を入り放題なのでお得で早い
②オープンツアーバス一日券購入
※パリ市内を周遊するバス乗り放題で本当にオススメ
セーヌ川ディナークルーズの予約

④無料wifiの使用、朝ドラ視聴、無料コーヒー

人も少なく、あまりにも居心地いいので滞在中2,3回来てしまった(笑) JCBをあとにして、次に寄ったのがギャラリー・ラファイエット

ここはパリでも特に観光客に有名な総合デパートです。
ほぼ全てのブランドが揃ってます。

1日に175.01€を超えると12%免税される仕組みがフランスにはありますが、
そのやり方を丁寧に教えてくれる日本人カスタマーセンターも地下に併設されています。


実際に入ると、中は凄い人・人・人…と大きな声・声・声


ほぼ中国人で埋め尽くされています。


昔は日本人だったようですが、
世界経済の変化か、いまは中国人ばっかり。

parisss.jpg






















人が多すぎるので、どこの店も入店制限があります
オペラ座のLeppetoも露店でしたが人気店なのか入店制限してましたね。

福岡で言うと天神イムズのような構造に一部なっており、天井がキレイで有名。

parisss1.jpg























買い物を少し済ませた後は、マドレーヌ寺院に移動。
ここは、映画「ダ・ヴィンチ・コード」で有名になったマグダラのマリアを崇める教会。

実は、前日お世話になった『みゅうトラベル』のお姉さんがオススメする、
マドレーヌ寺院1階にこそっと存在する食堂でランチをすることにしていました

ここは慈善事業としてやっているところらしく、職員はみなさんボランティア。

parisss2.jpg






















でっかい寺院の横っ面にちょこんと隠れて存在する。
結構分かりづらいし、知らないと一見なんの店なのか分かんない(笑)

みゅうトラベルから買ったランチチケットを受付のお婆ちゃんに渡し、
適当に席につくと、これまたオバちゃんがやってきて、メニューを聞いてくるので
適当にコレ、コレと指差しているとなんとか食べれました(爆)

10€/人で、そのうち3€は寄付金。
パリの物価は高いのでこれは格安の値段です。

parisss4.jpg
























見た目はかなり素朴ですが、味は本物で、結構おいしい

フランスの家庭料理を味わいたいなら是非
あ、ちなみにサラリーマンらも利用するので混まないようにするためには
11:45~12:00もしくは14:00以降に入店するのがポイントらしいです。

食事終了後はせっかくなので、寺院の中も見学。

parisss5.jpg






















神父さんがいて、何か話しています。
やっぱりなんか観光者には気まずい感じ…。

さて、オープンツアーバスを利用して、午後は個人の力での市内観光です(笑)
マドレーヌ寺院横にバス停があるのでここからスタートします。


続きはまた今度。