フランス旅行その⑦

四日目。

この日は美術館周りです。
先日購入したミュージアムパスを使用して回っていきます。

ルーブル美術館はいつでも超人気なので混雑必死です。
特にモナリザ見たさに人々は群がりスリも群がるという噂…


そのため、広大な敷地内をスタートダッシュでモナリザにまず行きつく必要があります。

そんな事前調査にピッタリなのが


これ…





どう行けばモナリザに直行できるか地図付きで解説してくれます。
本当におすすめ本、絵の解説もあり行かなくても面白い

実際ルーブルで日本人がこの本を片手に歩き回っている姿が散見されました。

しかし、
こんな下調べしていくのは、どうも日本人くらいらしいです(笑)


概ね内容に問題はありませんが、絵の配置は若干変えられていましたので少しご注意を。 さて、開館が9時なので8時半にはルーブル美術館に到着。
入り口が3つありますが、地下から入って行くルートで行ってみます。


paruburu.jpg

























有名なピラミッドのある正面玄関は混んでますからね。
写真に写っている赤の入り口から入ると地下ショッピング街に行き、
そこがルーブル入り口につながっているわけ。

しかし…実際にそこに着くと、


既に並んでます…は、はやい!


そして押し寄せる中国人団体!!!大阪のオバちゃんみたいな集団が
大声で世間話しながら


自然に、そして確実にズリズリと場所を奪い取って前へ前へ進攻してきます



妻と結託して、微妙な反復横跳びを繰り返し、防衛ラインを死守…。


なんで朝からこんなに疲れるんや(笑)


妻の目も血走っています。


開館すると、ドバーッと人が流れていくので、その波の中ダッシュで目的のところへ。
詳細は書きませんが、

簡単に言うと、みんな階段を走って昇っていくところ


僕らは隠れエレベーターでモナリザ部屋に直接Go!(笑)

すると、


なんと、


人がまだ、まばら!!!!


妻からの賞賛の声「よくやった」「でかした」

いやー下調べ大成功。

しばし、モナリザを間近で見たり、写真撮ったり幸せな時間を過ごしました。

monariza.jpg






















左手がまだいまいちの完成度です。

つまりモナリザさえもまだ未完の作品だったということですね。


さて、ひと段落したところで後は本の解説に沿って絵画を回っていきます。


_DSC6448.JPG






















_DSC6450.JPG






















_DSC6462.JPG






















_DSC6470.JPG






















の写真は「ナポレオンの戴冠」ですね。ヴェルサイユ宮殿にもあったもの。
こちらが最初の作品。先日も書きましたが、ナポレオンの妹の衣装がこちらはピンクではなく白です。

さて、絵画はたくさん撮ったんですが、いちいちアップすると大変なのでこのへんで…。


飾り方も特徴的です。まぁルーブル美術館自体が芸術ですからね…。

最近では、ルーブルの明かりのLEDが東芝製ということでCMもやってますが…。



_DSC6477.JPG






















_DSC6478.JPG






















ナポレオン大ホール、ピラミッドの下ですね。
もうこんなに人がいます。

_DSC6489.JPG






















これが上からの写真。

_DSC6529.JPG






















廊下の天井さえいちいち芸術です(笑)

本当に広大な敷地面積なので、観る作品は厳選しましたが、
それでも夫婦ともどもヘロヘロ…。


ミロのヴィナースなど、彫刻は今回パスして美術館を出ました。



さて、ロンドンオリンピック柔道戦始まったので今日は終了です(笑)