山口旅行(秋吉台・萩)

一日目。


一泊で山口まで旅行に行くことに。
本当はまだ暑かったので、北海道とかにしたかったんやけど、休みが取れず…仕方ないね。

まずは、車で秋芳洞へ。
正式名称は「あきよしどう」で、「しゅうほうどう」じゃないよ。
ただ、僕の車に搭載されている
おとぼけナビは「しゅうほうどう」じゃないと検索されなかったけど

akiyoshidou.jpg






















これが入口、昔は『滝穴』と言われていたとか。
秋吉台の下にこんなのがあるんやねー。地盤沈下したらどうなるんやろか。

入口近くになると、ちょっと肌寒いくらいになる。
年間を通して変わらないらしく、いい避暑地でした

akiyoshidou2.jpg














はよく雑誌やネットで見られる有名なスポット。
日本第3位の広さは伊達ではなく、めっちゃ広い。

akiyoshidou3.jpg















akiyoshidou4.jpg






















正直、途中で引き返した(爆)

この後萩に移動しないといけなかったし、
なんか折り返して帰る道のりを考えると、最後までは行き切らなかった

まー次の機会があれば挑戦しようかなぁ。


ちなみに、入口近くに打ってる梨アイスはなかなか美味しかった
あんま期待してなかったんやけどね。

akiyoshidai.jpg




秋吉台のパノラマ写真。
ここも広くて(日本1位)、阿蘇に似てて長居したかったものの、
やはり時間が押してたもんで早々に移動。残念

がいたので、次行った時は中に入って乗馬してみたいなー。


ここの周囲は食事するところがないので、
近くの町に行き、四季旬彩というところで済ませた。

ここは地産・地消の和定食屋ということやけど、
まー見た目は普通の定食屋さんですね。

昼時で人が多く、爺ちゃん一人で料理しているので、
待ちくたびれた客(婆ちゃん)が大声でブーブー言ってる時に入店した(笑)

akiyoshidai2.jpg














僕が注文したかつ丼。
全然期待してなかったんやけど、予想以上に美味しかったです。
柔らかくてジューシー。混んでたのは「店がただ少ないから」、ではなかったんやね(すんません)。
ごちそうさまでした

さぁ、いざ萩へGo!