紅葉祭り

仕事が重なり、今年は紅葉狩りは諦めてるんだけど、
外勤先で今日「紅葉祭」という催し物があって、休日なのに職員やらボランティアの方々が多数来て
踊り、民謡、福祉用具の展示、抽選会、健康相談、バザーなどなど賑わっていた。

当直室にまで大きな音が聞こえるし、
事務長が「これ、どうぞ」なんてパンフレットをそっと僕に渡してくるもんなんで、
これは見学に行った方がいいんやろなと自覚し(そもそもこういう日に当直してるなんて相当希少)、
こそーっと下にチラ見しに行き、地元の看護学生さんのバンド演奏を聞いた後、
満足してこそーっと当直室に帰室したら、

トントンとドアを叩かれ
「ぜんざいいかがですか?」と祭り人に言われたので
ぜんざい好きの僕としては「頂きます」と即答し、
また会場に行って

ぜんざいを頂いた。

いやー美味しかったなー

と思って帰ろうとすると


「豚汁もどうぞ」

と豚汁が目の前に置かれ、ちょっとおなか一杯だったんだけど、
その好意に

「ありがとうございます」

と言って、汁まで残さず食べて、もうダメ、おなかはち切れそうなんて思いつつ
ごちそうさましそうになった時に


「ホットドックもいかがですか」


ときて、僕の悲痛の表情を一瞬に捉えたのか

「もう、おなか一杯ですか」

と心配され、いやいやおいどんも男ですから、そこまで言われて食べないわけにはいかないと

「全然大丈夫です。ありがとうございます。いただきます」

とつい見栄を張って、ホットドックに食らいついた晩秋の夕暮れ。