スペイン旅行④

三日目。

朝からアトーチャ駅でAVEに乗ってスペインの南にあるコルドバに向かって出発。

AVEっていうのは新幹線セビージャ万博開催を記念して作られたらしい。
その際、日本の新幹線技術を高く評価し、スペイン側は日本企業に協力をお願いしようとしてたところ、
EU諸国から反発にあい、結局ドイツ・フランスの技術によって開発されたとか。

延着すると払い戻しがあるという
時間に超ルーズなスペイン人にしてはビックリな設定

やればできるなら最初からやれよ…。

これが噂のAVE。

supe40.JPG














これ、プリウスみたいに出発する時、到着する時


全く音がしない。当然、アナウンスもない。


スーッと動き出すのでめっちゃ怖い。
移動中は全然揺れずになかなか快適。1時間40分くらいで着くんだから、早いわなぁ。

コルドバに着いたら、そのまま市内観光。
南スペインは全体的にのどかなところで、スリもいなさそうやし、
肩の力抜いて観光できてよかった。

supe44.JPG






















「花の小路」。

こんな白い細道をガイドさんに案内されつつくねくね歩いて行く。
この路は本当に綺麗春が来るともっと華やかになるやろうなぁ~。

そして、そのまま『メスキータ』へ。いわゆるここも大聖堂。

supe45.JPG














ジャジャン!!!

よくテレビで見るそのまんま。
建築技術がどこをとっても素晴らしい!

スペイン人?イスラム人?は、家を建てる時、どこに気合を入れるかというと

「天井」だそうな

まぁ、ゴロンと横になったら、天井見ちゃうしね。自然と。
飽きないよう天井に工夫を凝らすらしい。

なので、このメスキータでも、

supe46.JPG














こんなんや、

supe47.JPG














こんなんなど、多種多様で飽きない。っていうか凄すぎ
見過ぎて、首が曲がって痛かった…

はい、そしてこれが本堂みたいなところ。

supe48.JPG














カメラに収まりきりません。結構広角頑張ってるんやけど…。
写ってないけど、横にすんごく巨大なパイプオルガンとかあったりする。

信仰している人たちにとっては、神聖な場所なので、
こういうところでは撮影する時のポーズも過度なものはやめるよう注意された。
披露宴エンドロールDVDの為に、
これまで夫婦二人で変なポーズで撮りまくってたので心配されたんやろう…。


昼食はパラドールで済まし、セビージャにバスで移動。
そのセビージャこそ、フラメンコ発祥の地らしく、夕食はそこのフランメンコショー
他にもツアー客はいたけど、
JTBだけ何故かショーの前に説明という名のパフォーマンスが見れるワイン1杯支給
ナイスJTB

supe49.JPG














フラメンコってどうしても「女性の」ってイメージがあったけど、
男性のフラメンコの方がカッコいいし、迫力があって魅力的だった。

熱い音楽と踊り、手拍子そして掛け声…。

passionを感じさせて頂きました!!大感動!!


つられて隣の添乗員さんも自然にステップを踏んでたのがウケた(笑)
ちなみに、ツレはうるさい中横で爆睡…旅の疲れが…。
もったいない。

その後はホテルの帰り就寝。三日目終了です。