スペイン旅行⑤

四日目。

本日はセビージャ観光。
朝からバスに揺られ、やってきたのは「スペイン広場」

「スペイン広場」という名の広場はいたるところにあって、
確かマドリードにもあったような…。

昔、イベロ・アメリカ博会場として使われたところらしく、
各県の紹介がタイルによってなされている。

supe50.JPG














広大な広場… 1つ1つみてみると、

supe51.JPG














まぁこういう風にその都市を象徴した絵がそれぞれ並べられてる。
細かいよねー。

んで、その次に向かったのが、ヒラルダの塔とここのカテドラル
ヒラルダの塔は、徒歩で斜めになっている道をヨイショヨイショと根気よく登っていくと、
見晴らしのいい屋上に辿りつけられる。

それがコチラ。

supe53.JPG














今日も天気予報は雨だったけど、無事快晴です
スペインの天気予報大丈夫か?

こっから、闘牛場も見えた。

まぁ全日程で言えることやけど、ここでもツアーの新婚さん組で集まって、
みんなで、写真の「撮りましょうか?」「撮って下さい」を済ませる(笑)
僕だけ一眼レフだったのでみなさんから一目置かれていたが、
実際他の人たちが持ってるコンデジの方と値段は一緒ぐらいだったりする…。

supe52.JPG





















ここのカテドラルも素敵。人間がちっちゃいちっちゃい。
なんでどこも作りが巨大なんやろか。

ちなみに、コロンブスの墓」はここにあった。
セビリアから出航したんやね。

supe54.JPG














このカテドラルはなんやら全体的にキンキラキン
上の写真は、主祭壇で写真を撮るツアー客の1人。関西人です。
みんな写真を撮るのに忙しそう。
まぁ僕ほど忙しそうな人はいなかったが


このカテドラルの横には「アルカサール」という王宮があって、
そのままそこも見学。
カトリックの王なのに何故かアラビア建築らしい。

supe55.JPG















本当にここの建築は天井がすごい目が眩むほどの繊細な
一度は生で見るべきやねぇ

そして、昼食はドン・ファンの舞台にもなったHOSTERIA DEL LAURELってところで。

supe56.JPG














セビージャ風チキン…と言われてもどこらへんがそうなのか分からんが、
とにかくオリーブが沢山使われとります

南スペインは観光地らしく、行くとこ行くとこ結構土産品屋さんが目白押しで
お土産には困らない。そこの土地の特産物が帰るしね。

そういうわけで僕も行く先々で色々土産品を購入したんやけど、
その中の1つ、時計を買って、それを今、新居に飾ってはいるけれども、


短針が18時辺りから動きません(~_~;)

直そうと触ってたら、時間を表す数字が取れてしまった。



と散々な状態
なので、完全に言葉通り飾りもんになってます…。

土産品に、品質まで期待しない方がいいかも。


ちょっと話は逸れたけど、
昼食後はバスでグラナダに移動。3時間半
みんな疲れて爆睡
添乗員さんはずっと起きてて仕事は思いつつ凄いなぁと感心する。

まーでも、その間「次日本に帰っていつ可愛い甥に会えるかなぁ~」
なんて全然関係ないこと考えながらぼーっとしてるらしいけど(本人が話してた)。

夕食はホテルで。
段々、ハムにも飽きてきた頃合い。