スペイン旅行⑩

 七日目。

後ろ髪を超引っ張られる中、ついに日本に帰国の日。
朝食をとりつつ、「はぁ」とため息

といっても、この頃には流石に和食が恋しくもなってきてた。



遅れるといけないっていうことで、結構早い時間からホテルを出発。


7時くらいにはバルセロナ空港に到着したかなぁ?

7時半から搭乗手続き開始。


…のはずが、窓口に1人しかフィンエアーの人が座ってない
しかも、その人夜勤さんなのか、並んでる僕らを無視して
しばらくしてスタコラ帰ってしまった

いよいよ、誰もいなくなる。

ソワソワする添乗員さん

飛行機は大丈夫とは思うが、空港で買い物する時間がどんどんなくなって
みんなイライラ…

supe200.JPG















↑窓口に誰もいないのが分かると思う。証拠写真

この時点で10~15分過ぎてたと思う。

どんだけ、時間にルーズな国柄なんだ。
聞いた話によると、

「今日は、客の中にスパニッシュ(スペイン人)がいるから時間の予定が立たない」

とヨーロッパのツアーガイドさんが漏らすほど、スペイン人はみんな時間に適当らしい。


もう少しして、やっと1人、2人…とおもむろに、そして自然にやってきた。
待っていた客に謝る素振りもなく仲間内で世間話をしつつ窓口の準備を始めたり、
みんなの目の前に来て、やっとそこでネクタイを締め始める人も…

ビックリしてその人を見てたら、目が合い、

笑顔で手を降られた


オイッ!!


こりゃ、スペインに住もうと思ったら、慣れるまで大変だわ。

supe201.JPG














一緒に待ってた人のバック。
どこのブランドか知らんけど、丁度サンタさんが帽子をかぶったみたいで可愛い


やっとこさ、入れたら、出発まで残り1時間程度。
最後のお土産品をバーっと買い集め、急いで登場。

ZARAとか最後に見たかったなー。TOUSには寄ったけど、買おうとしたら高くて断念…。


んで、3-4時間飛んで、またヘルシンキに到着。

supe202.JPG














紛れもなく、雪国です。
ここで暮らす人も大変そう…。北海道とか東北の人が見たらまた違った印象を持つんやろうか。

ここでもちょっと買い物する時間があったので、
行きでは買えなかったムーミングッズを購入。

それも披露宴のドレス色当てクイズの商品にしたんやけど、
自分用も買っとけばよかったと後悔…
天神のオシャレな雑貨店で、マグカップとか同じものを売ってるところもあるんやけど、
2~3倍くらい値段が高い。

supe203.JPG














これは、ヘルシンキ空港内のラウンジ
メールチェックやらなんやら仕事してる人たちが一杯

関空のラウンジはがらがらだったのに、ここはめっちゃ人がいたなぁ~。
全然くつろげんかった。

ネットもできたので、Yahoo!でちょっと日本のこと調べたりして、
いよいよ帰るんかと思った。


そして、ここで添乗員さんに「旅日記」といいますか、
旅の全日程中の出来事を添乗員さんがメモしたものを頂いた。

感激です

すごく素敵な添乗員さんだったので、別れるのが惜しかった…。

しかも、定年(?)退職するらしく、もう会えないとのことでなおさら寂しい
この方には関空に着いてもキャッシュバックの手続きのやり方を教えてもらったり、
本当に最後までお世話になりました。


社員さんも色々やろうけど、ひとまずJTBサイコーです。


帰りの飛行機の中でも、ビジネスで満喫させていただきました。
行きより人は多かったけどね。

あ、途中エコノミーの人(中国人)空いてるからいいじゃん!って勝手に侵入してきて、
ビジネス席に座るという問題もあった(うちの添乗員さんに報告され、つまみ出されてました。)


帰国後、福岡発まで時間が4時間ほどあったので、

りんくうプレミアム・アウトレットに行って、さらに買い物し(爆)、

そして、日本に帰って旅は終了。

翌日から普通に仕事でした

他の新婚さんはまだ休みが続くとか言っていて羨ましかったです。


はー1か月かかって、やっとスペイン旅行記を書き終わった~~。
これで、本当に旅行が終わった気分。